23年2月10日撮影 (網干訓練:DD51+12系) | EF16_6の鉄ブログ

EF16_6の鉄ブログ

鉄道写真撮影記録
主に京阪神のJR線で旧国鉄車両を中心に撮影しています。
http://twitter.com/ef16_6

2023年2月10日撮影記録

 

また更新が遅れました^^。

パソコンを起動することが少なくて(笑)。

 

この1週間の間に、また昭和の巨匠が亡くなられました。

松本零士氏。テレビ報道では、銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトが代表作として紹介されていま

したが、私が氏の作品で最初に見たのは「光速エスパー」でした。

 

ご存じ東芝のキャラクターで、1967年に放映された三ツ木清隆さん主演のテレビドラマが有名

だと思います。当時小学校1年生でしたが、「E・S・PA~!」と叫んでジャンプしていた記憶が

残っています(笑)。

松本零士氏の漫画版(初代エスパーは別の漫画家で、2代目)は確か少年ジャンプだったと思うの

ですが、小学校4年頃に読んだ記憶があり、三ツ木さん演じたTV版エスパーとは全く違っていて、

内容が難しく頭に入っていかなかったことを覚えています。

ちなみにこの松本零士版エスパー少年の名前が古代すすむで、のちにヤマト主人公に使われる

ことになるのは有名な話。。。

 

昭和がどんどん遠くなっていきますね。

 

 

さて、網干訓練の撮影記録です。

・宮原操〜塚本信  試9975レ DD51-1183(宮) 12系×5  網干訓練

 (FUJI X-T2 + XF100-400mm F4.5-5.6)

 生憎の雨模様だったので屋根付きの場所で撮影。

 1枚目の超望遠、阪急コラボはいいのですが、ゴミ収集車も映り込みました(^^;)。

 琵琶湖線に神戸線にと忙しい12系です。