2015年の初ジャンク | えふのブログ

えふのブログ

だらだらと適当なブログ

スパムコメは見つけ次第消します

数ヶ月に一度、PC本体、パーツのジャンク品や出物がないかPCショップやハードオフに探しに行くことも趣味ののひとつ。


良い物が見つかれば1店だけで帰るが目ぼしい物がなければ数店舗を回って収穫ゼロのときもある。


今日は、最初に行ったハードオフでRenovo ThinkPad X200を見つけた。



Popには「内臓無線LANが使えない」と書いてあるが有線LANやその他は使えるしOSもHDDリカバリタイプのVistaちゃん。


神OS Windows XPが健在ころは色々と言われ迫害されていたVistaちゃんですが、アレはXP SP3で動作がカツカツ(メモリー512MBとか)のPCに入れて+プリインストールソフトを大量に入れ売り出したPCメーカーが悪いんです。


そんなVistaちゃんも32bit上限(4GB)までメモリーを入れ、いらないガジェット、メーカーがはじめから入れているソフトをガッツリ消してリソースを確保すれば次世代神 7タソには及ばないががんばって働いてくれます。

Vistaちゃんはやればできる子なんですよ


うーん、なんか昔、Vistaちゃんを辱めた記事を書いた気がするがまあいいかw


※注意

2007年辺りのPCではメモリー上限が2GBのモノもある。

2GBでもVistaだけなら動くがソフトを起動したらリソースが食われまくって激重になるので諦めてそのまま使うか最新PCに買いなおしてください。

ちなみに7タソやダメ進行形8、8.1ではメモリーを最低でも8GB積んでね



X200は画面サイズが12.1インチの1280×800のワイド液晶で出先で使うにはちょうど良い。


前からこのサイズを探していたけどMobileサイズのPCって新品でも高いし中古やジャンクでも人気があってボロボロな状態でも高いんだよね


今回のX200はHDD、OSあり、その他も完動と付属品も揃っていて1万1880円(税込)


うーん、消費税8%になってからだと消費税分が高く感じるな


いつも買っているジャンク品の中では高価なモノになってしまった。

まあ、前回買ったNECのHDD無しノートPCは2980円だったけどHDD入れたりメモリーを交換したらトータル1万円くらいになった。

全て手持ちのパーツで組めたらいいけどそういうわけには行かないのがジャンク品w


ブログを書いていたらSSDへのイメージ転送が終わったのでX200はSSDに換装、NECは友達が買いたいと言っていたからOSの入れ直しをしよう。





あーぁ、無線LANは内臓カードがだめっぽいな・・・

密林で注文かな (・Θ・;)