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パソコンレスキュー/出張サポートのエフネット

パソコンレスキュー/出張サポートで中小企業や個人の方へITソリューションにて支援を行っております。
東北地方太平洋沖地震を受け急遽支援ブログを開設しました。
ご質問:ef-koshi04@i.softbank.jp 出張サポート(宮城県仙台名取近郊)窓口:090-7795-1334

震災後も不安な毎日をおくる日々が続きます。


私個人は、大きな被害もなく、家の瓦が落ちたり・食器棚の

3分の2が壊れたり、家具が倒れることで、ガラスがわれたり、

傷がついたり、部屋中ぐちゃぐちゃになった程度で、今現在、

自宅の一階(出口に近いところ)で寝食をしています。


どれも、少しずつ片づけてきています。



ただ、物資を手に入れるために数時間ならぶことが当たり前

の毎日で、そこにきて、放射能問題であるように、水の買占め

や、野菜の出荷制限などで、ますます、被災地では、困窮し

ていきそうで心配の種が増えているのが現状です。



同じ宮城県でも、地域によって、被害状況はかなり違ってい

て、仙台よりも名取、名取よりも岩沼・多賀城、多賀城よりも

塩釜・石巻といった形で、沿岸部の地域ほど津波の影響で

被害も甚大なものとなっています。(名取地域でも1000人

規模の避難所がある位です)


 そういった地域ほど、避難者が多いのは当然ですが、今日

を生きることで精いっぱいで、余裕がありません。放射能問題

のこともニュースでは知っていても、それ以上の知識を得る

ことや、対策をとることなどできるはずもないのです。

(家もなくなり、着の身着のままで、明日への希望が消えかけているのです)



 できることならば、支援のわとして、



 ・放射能問題について知識を深めてもらい、


 ・日々の生活に生かしてもらい、


 ・買いだめについても、4本買うペットボトルの水を2本にしてもらい、


 ・東京都のHPをみながら、水道水とミネラルウォーターを使い分けてもらい、


 ・どういった生活をすれば、うまくやっていけるのかを実践してもらい、



 私たち被災地域のみんなに情報提供していただければ、

ほんとうに助かる人々がたくさんいることと思います。



 どうか、ご協力、よろしくお願い申し上げます。



最後に、最近よく目にする「みんなで分け合えば、できること。」

のイラストをアップします。支援のわがひろがり消えないことを

祈りつつ。


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この内容について独自の検証 をしてみてくれた人もいて

 その内容に私も賛同しました。また、そういった知識・集約

 した情報の提供が今の私たちには本当にありがたいことで、

 改めて感謝を送りたいと思います。ありがとうございます。



 震災時に電話やインターネット回線が不通になってしまったケースが

多くあります。


 その後のNTT工事状況は、ご想像の通り既存施設の復旧作業がメイン

となっております。



 一つの事例で、津波でながされてしまった事業所が別の拠点へ

仮事務所を立ち上げようとした場合、


① 代表電話番号を仮事務所で使えるように電話工事をしたい。

② インターネットを開通させたい。


といった、要望がでます。

こういった要望について、2011年3月23日17時の時点でNTTの回答は、


「既存施設を復旧することを最優先にしておりますので、

 新規(移設も含む)工事については、当面見合わせております」


と、言った筋の説明を受けることになります。



 ただでさえ、電話がつながりにくい状況で待たされた上、このような

説明で終わってしまっては、時間の無駄ですので、



 同様の案件でお困りの方へ、引き続きNTT工事状況について情報を

提供していけるよう努めてまいります。



ちなみに、現在のNTT受付窓口は


0120-116-116(携帯可)となっております。


停電復旧後でもインターネットにつながらない事例が数多く報告されています。


Bフレッツ等の”ひかりサービス”で報告が多いようですが、ご心配ありません。

停電復旧しても、サービス提供までに数時間を要するようですので、少々時間は

かかりますが、サービス開始とともに自動的にインターネットが使えるようになり

ますので、


停電復旧したばかりの方は、もうしばらくお待ちください。

ルーター(インターネットへの接続機器)のランプで、


”PPP”

”INTERNET”

”ネット”


等のランプが緑に点灯しましたらインターネットがご利用できます。



<その他資料>


停電復旧後など、ひかり電話がご利用いただけない場合等の対応方法(NTT)

**** NTT発表資料 ****

平成23年3月20日 第21報(13時00分現在)

東日本電信電話株式会社 東北地方太平洋沖地震による通信サービスへの影響等について(第21報)

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**** KDDI発表資料 ****

2011年3月21日17時現在

auひかり・光ダイレクト・メタルプラスをご利用いただけない地域

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**** NTT工事・故障等情報  ****

携帯電話からもご確認いただけます。
http://flets.com/mbl/

電話による相談窓口

0120-242751 (24時間365日受付)

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