今日は東京ディズニーシーオープン20周年。
オープンの日は忘れもしない。
まだ、職場では新人だった私が、職場の旅行にどうしても行きたくなくて、この一生に1度しかないオープン日にどうしても行きたいって言って断ったこと。
といって、このオープン日に実際には行ってないんですけどね。
職場の旅行に行きたくないだけでの言い訳でした。
当時の職場の旅行は新人からしたら最悪。
今ではありえない。
職場の旅行と言っても、詳しくは組合の旅行。
毎月3000円位、積み立てられてて、そのお金で行くわけで。
で、行かないと言ったら、職場によってはお金は帰って来ない。
私の場合はお土産代とか言って、1万円取られた。
行けば行ったで、何時間も早くに集合場所に行って買い出し。
電車の中で宴会。
着いても宴会。
夜はもちろん宴会。
翌朝は朝から宴会。
帰りの電車で宴会。
新人からしたら楽しく飲めるはずがない。
ただ、そんな旅行も、なぜか月3000円の積み立てだと年で36000円。
なのに、いつも関東近辺の近場。
絶対にお金は余るはず。
その使途不明なことで、若い人たちが意を唱えて、もっと旅行らしいのにしましょうと北海道へ行ったこともあった。
私も後輩ができたあたりからは、こういった反強制な旅行も、俺らは俺らで楽しもうと、仲いい人たちで輪になって飲んで、仲いい人たちで観光したりして、自分らで楽しんでた。
組合からしたら、団結力を高める目的での旅行だと思うけど、女性社員も増えて、当然、おじさん連中と旅行なんて行きたくないとなるわけで、積立金も全額戻さないっておかしいってなって、だいたい勝手に積み立てするのもどうかとなったり、時代の流れを感じたりもしました。
今ではコロナ禍でそんな旅行もしてないだろうな。
それよりも私が所属してたその組合は、大きく分裂したみたいで、旅行に行くほど組合員は残ってないのかもしれませんね。
そんな思い出の9月4日。
ディズニーシーが20周年ということで、あれから20年かと時の流れを感じました。
明日は日勤の泊まり。
日曜日なのになぜか平日より中身が重い。
まぁ、それなりにやります。