昨日、通勤手当の話が会社からあったんですが、なぜか休憩所に職場の全社員の通勤費の詳細リストが置いてあった。
これって個人情報じゃないのって疑問に思うけど、見てみたら、同じ名鉄を使って通勤する人で定期券支給の人もいた。
聞いてみたら、距離を乗る人は定期券の方が安いらしい。
そうなんだとそこでは思ったけど、よくよく考えたら不公平じゃない?
定期券だと途中で降りることもできるし、休みで会社に来るときも別に気にしなくていい。
私みたいなIC乗車券だと、途中で降りることもできないし、休日に会社に行くにも自腹になる。
年に2回ある健康診断や今やってる業務研究も時には休みで会社に行く。
今までは定期券支給だったので、気にはしなかったんですが、これからは細かく言うと往復で600円自腹になる。
これは、不公平だと思って会社に意見したら、休みで来るのは勝手なのでなんともならんと門前払い。
こっちが定期にしてくれ、ICにしてくれと言ってるわけでなくて、会社が勝手に決めて、なんか理不尽。
このことを先輩に話したら、帰れる日勤とか全て帰って定期券の方が安いって実績作るしかないじゃんと。
なるほど。
4月からは泊まりの日勤でも帰れたら全て帰ってやる。
これが私のかすかな抵抗です。