今日から遅めの夏休み。

 

朝1番に出発です。

 

セントレアから新千歳へ。

 

隣の搭乗口は仙台行きのエアアジア。

 

アナウンスが日本語より英語の方が上手で、席は指定されてる席から変わってはいけませんとか、荷物は有料だとか、大手航空会社では聞けないアナウンスが聞けました。

 

そして、新千歳に着いていつものレンタカー屋さんへ。

 

いつも使ってるレンタカー屋さんなので、手続きはスムーズで、担当した人が愛想よくて、沖縄から来たんですよ、こっちは寒くてきついですって雑談。

 

沖縄のどこなの?と聞いたら、小浜島と。

 

小浜島の人と北海道で話するなんて不思議な感じでした。

 

雑談のついでに傘貸してくれない?と聞いて貸してもらって、返却後は南千歳駅に行くんだけど、本来なら送迎してないけど、送ってくれない?と聞いたら、まぁ言ってもらえればこっそり送りますって約束も取り付けれました。

 

そして、初めに向かったのは道の駅あびらD51ステーション。

 

北海道の中でも新しい駅で、なんといっても名の通りD51が保存してある。

 

そして、キハ183系も。

 

このキハ183はクラウドファンディングで集めたお金で保存しているとのこと。

 

車内も見学できました。

 

鉄道資料館と併設の道の駅は私にとっても2度おいしい場所でした。

 

そして、夕張へ。

 

道の駅夕張メロードに立ち寄って、これから行くダムのダムカードをもらって、先に南大夕張駅後へ。

 

ここには、数々の車両とバスが保存されてました。

 

そして、シューパロダムへ。

 

ダムの事務所までは通行止めで行けなかったんですが、ダムを正面で見ることができる場所へは行けました。

 

そして、かつての夕張の町を見にシューパロ湖へ。

 

あと4メートル水位が下がっていれば、幻の橋の三弦橋が見られましたが、かつての町にかかっていた白銀橋は見ることができました。

 

三弦橋は見ることはできませんでしたが、いい景色を見られました。

 

そして、夕張ICから高速に乗って一気に帯広へ。

 

インターからすぐの柳月というお菓子屋さんへ。

 

観光バスも来るような場所で、お土産を購入。

 

ただ、お目当てのあんバターサンドは売り切れでした。

 

そして、夕食は帯広の豚丼。

 

最初に行ったお店が運悪く臨時休業で、急遽違うお店へ。

 

ぶたいちというお店へ行きましたが、ここで大正解。

 

非常にボリュームあってリーズナブルでよかったです。

 

そして、本日の宿泊場所。

 

ぬかびら温泉へ。

 

途中、強い雨に見舞われましたが無事に到着。

 

昭和の香りのする宿です。

 

明日はこの旅のメインです。