昨夜宿泊したホテルは富山駅に面してて、部屋から列車が見えました。485系ボンネットの甲子園臨も見えました。
今日は、これから富山地方鉄道を立山、宇奈月と乗り、乗りつぶします。乗りだしは、8:33発の普通電車、元京阪の車両で、座席の横には、テレビ音声入切のボタンが残ってます。
寺田駅
立山駅まで乗って折り返してきました。途中、どの駅も木造の古い駅舎でしたが、この駅もかなり古そうです。何十年も昔に戻ったような感じがします。
これから宇奈月温泉へ向かい、富山へ戻ります
寺田駅から乗った宇奈月温泉行きの特急は、期待はずれの普通の車両。一応、特急仕様なのか、液晶のテレビがついていて、名鉄のμスカイに似た停車駅案内と、料金表が交互に表示されてました。あと、ヘッドマークもついてました。寺田駅で交換した富山行きの普通列車はレッドアローだったので、倍に残念です。
時間の関係で、トロッコには乗らず、そのまま富山へ折り返しますが、レッドアローに乗りたいので、1本落として、1時間後の特急に乗ります。
1時間待ったのに、来たのはまた古い車両。それも一番古いやつです。しょうがないですね。レッドアローに乗りたかったですが、またの機会です
万葉線の新しい車両って赤い車体の車両ですね。残念ながら乗る事はできませんでしたが、すれ違いで見ました。駅の時刻表には、新しい車両がどれなのかわかりました。岡山の市電と同じです。
あれから、レッドアローに乗れず、さらに人身事故かなにかで、遅れて、富山地方鉄道の乗り鉄はふんだりけったりでした。