今日は休み。
いろいろと家の整理。
そういえば、昨日NTTから延滞金を払えと連絡来たので、どういうことか電話してやった。
今まで親父の名義だった家の電話。
親父が亡くなってからすぐに名義変更をして、そのままドコモ光に変えました。
ドコモ光に変えると、私の携帯と同じ引き落としになるので、NTTの引き落とし口座はそのままにしてた。
そしたら、4月分が落ちてなくて、それが延滞になってた。
確かに親父の口座は死亡後凍結されるので、出しておいたので、落とされない。
こちらとしては、ドコモ光に変えたというのと、振り込み用紙が送られてきたけど、それがもう延滞金のかかる時期に来たこと。
それらを全て話したら、いつものようにお偉いさんが変わって話してきた。
そして、教科書通り申し訳ありません。延滞金をお支払くださいと一点張り。
わずかなお金なので私も大人なので、支払う意思を示して、その後に、名義人本人が死亡した場合、こうして延滞金がかからないようにするには、どうしたらよいのかとたずねてみた。
そしたら、かけ直していいですか?と。
これを許すと、言いたいことをきれいにまとめてかけ直してくるので、今この電話で答えてくださいと言ったら、くそ長い保留のあと、申し訳ありませんが、延滞金をお支払くださいって。
いやいや払うって言ってるし、聞いたことを答えろよと半切れで言ったら、再びくそ長い保留のあとに、そういう場合はお電話くださいと。
なんじゃそりゃ。
こちらは親父が亡くなった後、決められた通り手続きをしたのに、これとは呆れます。
最後に、電気、ガス、水道、など親父の名義だったところの中で、延滞金を払えと言ってきたのは、NTTだけだよと捨てぜりふを言って切りました。
結局は、こちらが手続きしてもすぐに反映されない、対応しないNTTがおかしくて、泣き寝入りです。
これからまた、こんなことあったら、携帯も変えてやろうかな。
久々に頭に来ました。