今日は長い1日。

朝一番でお花を買いに。

そして、お出迎え。

今日をもって仕事を引退される方。

実は私も同じ仕事をしてて、同じように最後を迎えました。

特殊な仕事のため、一旦離れると二度と就くことがない。

なので、最後は盛大にと。

ここ数日、いろいろと考えて思い付きも含めて、皆さんと相談して、喜んでもらえたかな。

実際に本人は今は実感が無いと思う。

私もそうだった。

これでもう最後かなんてこれっぽっちも思わなかった。

けど、数年たって急に寂しさが襲ってきた。

私の場合、後輩が最後の姿をビデオに録ったり写真を撮ったりしてくれたお陰で、振り返ることができた。

新しい仕事をしてて、ふと壁にぶち当たると思い出す。

その度にその映像を見て励まされました。

なので、彼にもそういった日が来たときに、振り返られるようにと。

しかし、彼はすごい決断をした。

私も人の事を言えないけど。

でも、共感できる。

私が転職を考えたとき、現実は、家族や収入面を考えなきゃいけないけど、それを理想が上回った。

人生一度きり。

嫌な仕事を嫌々するよりも、好きな仕事をする。自分がやりたいことをする。

これは、誰かに言われたのは逃げだよと。

確かにそうかもしれないけど、自分がやりたいことするのに、人からとやかく言われる筋合いはないかと。

収入が下がろうが、仕事がキツくなろうが、自分が選んだ道だから。

2回の転職をした私が今思うのは、収入が下がったり、仕事がキツかったり、いやゆる会社がブラックだったり、全部、後悔よりもいい経験をしたと思う。

これは、転職をした人しかわからない。

失敗も経験。

絶対に、人生の中でこの経験は生きると思う。

今の時代、多種多様な仕事があり、選択肢も多い。

昔ながらの定年までひとつの会社で勤めあげるという時代では無いと思う。

企業はそこに気付いてるのだろうか。

彼は、引退する会社に20年近く勤めてた。

なのに、辞める。

きっと、辞める会社の仕事は嫌いではないはず。

それよりも自分がやりたい仕事を選んだわけですが、それだけではないかなと。

会社に魅力が無いということもあると思う。

定年まで勤めさせてあげるという上から目線的な古い考えがあるのかなと。

会社からしたら入社20年の社員を失うのは、大きな損失だと思う。

ましてやこの仕事は経験が一番な面があるし。

これから会社もいかに社員を手放さないようにするということを考えなきゃいけない時代になるのかなと。


そして、彼が次に選んだ仕事は私が前にしてた仕事。

ということは、私と同じ道を進む。

確かにリスクも大きくなるし、仕事もキツくなるかもしれない。

100人に相談したら100人が反対すると思う。

彼はそれを思ったのか、私には相談なくこの転職を決めた。

それは、正解だと思う。

私も実際に信用できる親友しか相談しなかった。

相談することにより、自分の気持ちにブレが生じるのと、もう決めたことだったので。

ただ、相談を受けたとしても私は反対しなかった思う。

今の仕事よりも大変になるけど、いいこともあるから。

仕事に対するリスクは大きいけど、ぶっちゃけ、どの仕事もリスクはあるし、普通にやってればなんてことない。

悪いことばかりではないということ。

ただ、その立ち位置に行き着くまでは、それなりに努力や苦労が必要だけど、それも自分がやりたいこと、自分が選んだ道なので、なんてことない。

なんてことなくても、今日の日を振り替えって、励ましてくれた人たちの事を思い出せば、難なく飛び越せる。

また1からのスタートだけど、人生リセットした感じになれたのも私はよかった。

最後は家族の理解。

この感謝を無くして進めない。

その気持ちも心の奥底に置いて彼にはがんばってほしい。

夜には盛大な激励会。

彼のために20人集まった。

それも全国各地から。

これは私にはない彼の人望。

それだけの人が応援してるというプレッシャーはあまり感じずやってほしいな。

人生一度きり。

せっかくの人生。楽しまなきゃ。

影ながら応援します。