今日、民進党のある議員のTwitterに、電車が30分以上遅れたら無料にすべきとつぶやいた。

また出た素人考えの先生が。

混雑緩和のために編成を長くしろとかオール2階建ての車両にホームも2階建てにしろとか言ってたけど、それ以上にバカげたこと言うやつがいるとは。

大体、鉄道会社の多くの労働組合は民進党を推してるかと。

以前はJRの現役社員が当時の民主党から参議院議員になってた。

それなのに、これか。

とりあえず、今度の選挙は東急の社員さんは民進党には入れなくなるな。

まぁ、あとくだらないけどもしそうなった場合、首都圏では数分おきに走ってる電車でこの電車は30分遅れ。次の電車は29分遅れとなったとき、必ず揉めるでしょ。1本でも30分遅れたらすべて無料なんて言われた日には商売上がったり。

その29分遅れの電車なんかは30分遅れにするために、お客が発車を遅らせる行為をする可能性が出てくる。

あと、途中で運転整理をして、遅れが戻ったりすることもある。

そして、一番は安全面でしょ。

乗務員さんはただでさえ、本能からか、わずかな遅れでも定時に戻したいと思ってる。それなのに、これ以上遅れたら無料なんてなったら、無理な運転をする可能性が出てくる。

まぁ、これに対抗するとなると、たとえばどこかで電車が運転を見合わせたとして、大体はパターンダイヤになってるところが多いと思うので、わざと丸々1時間止めて、そのダイヤに乗せてしまって、前途運休として、時刻通りとしてしまう。

乗ってる客は1時間遅れだけど、運行面では定刻になるので、鉄道会社はこれを逃げ道にできますね。

まぁ、何にせよたくさんの鉄道会社の労働組合から応援してもらってる民進党の議員がこんなこと言うなんて、アホだなと思いました。

この議員さんのこの先が楽しみです。