今日は名古屋空港で行われた空の日のイベントへ行ってきました。

混雑を予想して朝早くに行きましたが、全然混んでなくて、のんびりゆったり楽しめました。

車をエアポートウォークに置いて、名古屋空港ターミナルへ。

早速、クイズラリーの用紙をもらってクイズに挑戦。

意外と難しかったですが、係りのおじさんが答えをこっそり教えてくれました。

そして、あおい交通がやってた無料シャトルバスでエアポートウォークに戻ってこちらのクイズへ。

そしたら、格納庫を見学できますと言われて、午後に見学させていただくことになって、残りのクイズをやって早めのご飯。

クイズラリーも早めにはじめたおかげで、ゴールも早くにできて、賞品を選んでもらえました。

色鉛筆にスタンプ付きボールペンにおにぎり入れるケースをもらえました。


そして、約束の時間に格納庫へ。


4機ほどのセスナ機がいて、子供は操縦席に乗せてもらえました。

操縦かんを動かすと、翼が動いて子供も感動。

案内していただいた方もゆさしくいろいろと教えていただけました。


この格納庫にはピッツS2Bという飛行機がいまして、これは曲芸飛行をする飛行機でこのタイプは日本ではこの1機しかないとのこと。

映画の紅の豚に出てくるような飛行機で、一部は布や紙を使ってて、雨の日は飛べないとのこと。

なので、翼や胴体は絶対に触らないでくださいとのことでした。

操縦かんもレッドブルーのエアレースで出る飛行機と同じタイプでした。

この格納庫の見学は特に案内されてなく、会場で先着で見れますよとのことで、朝早くに行ってよかったです。


そして、いろいろな飛行機が見られるイベント会場へ。

空港内の駐機場に入るので、名前を登録して、飛行機に乗るときと同じ保安検査をして、駐機場へ。

こちらは、ドクターヘリやセスナ、プライベートジェットや自衛隊機を間近で見れました。

途中で、愛知県の防災航空隊の救助訓練を見れました。

この前の茨城の水害の時にも映像で見ましたが、それと同じことを間近で見れました。

迫力がすごかったです。

そして、帰りに先程見せていただいた曲芸飛行をする飛行機が飛ぶところが見れました。

案内していただいた方に、もしかしたらこのあとに飛ぶかもと言ってたので、予定通りに飛んだようです。

曲芸飛行をするだけあって、エンジンの音がすごく大きくて、着陸するときもストーンと降りる感じ。

実際に間近で見た飛行機が、さらにお話しさせていただいた方が操縦して飛んでる姿を見て、感動しました。

今日は、とても充実した1日でした。