新入社員の研修で、講師というか、あんまし講師と言いたくないんですけど、呼び方がないので講師と言いますけど、その講師が仕事は自分のためにやれ、会社でもお客さまのためでもなく、仕事は自分のためと言ってました。


このところの勤務を見ると、どうなんだか。


自分のためとは単なるお金を稼げという凄く浅い考えなんじゃないかと。


自分のためにミスをしない、接客をしっかりやるって。


矛盾だよな。


結局、勤務の都合だって会社のため。

これを断るとイメージが悪くなって、結局は査定にひびくわけで。

接客だって、少しできなかった所で、きつい勤務のせいだと言うと、単なる言い訳に過ぎず。


で、肉体的に精神的に病んでくる。


何が自分のためだよ。


結局、こういう研修の担当者は、現場のことがよくわかってなくて、理想だけがバカに高くてバカにずれてるんだよな。


私は前の会社でそんなのが嫌で、現場のことを理解して、現場とはこうだと、現実はこうだと教えることのできる講師をめざしてたんですけどね。


お世話になった講師がこんなこと言ってました。

自分がたまに仕事を見に行くと、普段やってないのに、見に来たとたんばっちりとやる人がほとんどだと。

まぁ、普通はそうですよね。


でも、あるベテランの社員を見に行ったとき、全然やらなかったと。ただ、重要な所はすごくきっちりやると。


その人、そんなんだけど、事故ひとつしないそうで。


何が大事で何が大切なのか。


それをわかってないと、単なる会社からやらされてるパフォーマンスじゃないかと。


私が以前教えた後輩が、ある場面でひとつひとつしっかりと確認してました。

まぁ、それはいいんですけど、それよりもそのひとつひとつの中でどこか不具合があったらどうするのか。

そこで、迅速に対応できるのか、あたふたして、何していいかわからなくなるのか。


私は、普段はぼーっとしてても、すぐに対応できる人の方がいいと思うんですよね。

確認するのは大いに結構ですけど、いざという時に何もできないのはね。


何でも疑問を持つ。

このこと大事だなと。


明日も朝から仕事。


自分のためにがんばります(笑)

Android携帯からの投稿