いろいろ立て込んでました。
先週はお葬式に新潟へ。
なんとか、職場でお休み頂いて行ってきました。
14日はなんとか代わりがいたんですけど、15日がいなくて。
葬儀が終わって18時に帰ってこれない?って。どうしても人がいなくてと。
うーん。いいけど、何かあって間に合わなかったりしたらどうしますか?と。
さすがに18時から仕事っていって焦って帰って来るのが嫌だったので、なんとかならないのか頼みました。
結局、休めたんですけどね。
通夜、葬儀は私は直接の血がつながってない親戚でしたので、子供の面倒見てました。
なので、結局、お線香もあげることもなかったんです。
なんだか、向こうの親戚の方々があんまり気が回らない人たちのようで、いわゆるほったらかしでした。
まぁ、それはそれでこちらも気を使うことないので、よかったんですけどね。
ただ、喪主の方からは何もなくて、一言遠くからありがとうとか言ってほしかったのが本音ですけどね。
その喪主の方って、私の前に働いていた会社と同じ会社でさらにめちゃくちゃ偉い人だったんですよね。
なので、逆によかったかな。
お通夜が終わって、用意して頂いた宿がまたすごい。
お客が来たら開けますよ的な旅館で、恐らく私らが久々の宿泊客だったかと。
今年の初めまでは日帰り温泉もやってたそうだったんですけど、やめちゃったみたいです。
ただ、ほんとの昔の旅館って感じでめちゃくちゃ広い宴会場とか、お部屋もたくさんありました。
その日に泊まったのは、私たちの家族と、嫁のお姉さんの家族と嫁のお父さんとお母さん。
嫁のお母さんって今回亡くなったおばあさんの娘なのに、旅館って。
実家に泊まれなかったというか、泊めなかったというか。
代わりに実家には喪主の息子夫婦が泊まったそうで。
それに納得いかなかった別の親戚の方がブチ切れて、結局、宿泊代は出さなくてよくなりました。
その親戚の方、初めてお会いしたけど、すごくいい人でした。
筋が通ってる人って言うか、気配りがいい人というか。
で、結局私たち親戚だけの宿泊だったので、お風呂は女風呂のみ使ってくれということで、代わる代わる家族で入りました。
日帰り温泉してたということで、お風呂はそこそこ広かったけど、お湯は温泉じゃなくて、普通のお湯でした。
泡風呂とかもあったけど、お湯は入ってませんでした。
で、ちょっとカビ臭いお布団で寝て次の日にお葬式。
この日も外で子守をしてて、出棺だけ見送って、私と娘は近くにあった水族館へ。
入場料500円払って中に。
大きな亀やよくわからん魚がたくさんいました。
特にショーとかはなくて、ダイバーのお姉さんが水槽の中で魚にえさをやるとこが見れたくらいでそこそこで帰ってきました。
まだ時間があったので、さらに近くにあった道の駅へ。
ここで、お昼御飯を食べて、遊ばせてたらお迎えの電話が嫁から。
で、嫁と合流して名古屋へ帰ってきたって感じです。
帰りは、一般道で上信越道の信濃町ICまで走って高速で帰ってきました。
行きと帰りと途中にあった道の駅も何駅が立ち寄りました。
北陸の道の駅はスタンプラリーやってないので、スタンプ帳が無いんですよね。
ぜひ、スタンプラリーを復活してほしいですね。
で、帰ってきて仕事を2日間。
2日目で仲良しだった方が突然の退職。
ショックです。
今度の24日に一緒にリニア館行こうって約束してたのに。
何があったかはわかりません。
なんとか、もう1度会って話がしたいんですけどね。
そんなこんなでいろいろあったここ最近でした。