今日のメインは美ら海水族館。
その前に、個人的な目的の道の駅巡り。
今日の朝はのんびりで8時出発。
高速に乗り一気に高速の終点の許田へ。
ここから程なくして道の駅許田。
ここでは、美ら海水族館の割引券が売っていて、1800円の所を1550円で買えました。
駅自体は市場見たいになってて、ご飯も食べれるし、お土産も買えるしにぎやかな所でした。
そして、北上。
新しくできた名護東道路という道を通りました。
ずっとトンネルで名護市内を通らずにワープできる道路。
そこを通ってさらに北上して、道の駅ゆいゆい国頭。
ここは静かなで広いお店の道の駅。
ファイターズの2軍のキャンプ地のすぐ近く。
そのためかファイターズグッズも売ってました。
そして、来た道を南下。
道の駅おおぎみへ。
ここも市場見たいな感じで、大きな土のついたままの大根が100円で売ってました。
そして、いよいよ美ら海水族館へ。
娘は喜んではしゃぎまくり。
ひとつひとつの展示物を時間かけて見てました。
ちょうどお昼時で、横にあるカフェで食事をと思いましたが、あいにく満席。
どうしようかとうろうろしてたら、ちょうど目の前の家族連れの方がここどうぞと。
それも水槽側の席を。
超ラッキーでした。
ご飯を食べながら、お魚見られて大満足。
で、一通り見てイルカショーの時間になったので、外に出たら雨が。
傘を持ち合わせてなかったので、あきらめて、再び館内を見学して、ウミガメ見て、マナティー見て帰ってきました。
で、車を走らせたら娘の大事にしていたくまのぬいぐるみが無い。
以前も道の駅行った時にトイレに忘れてきたくまのぬいぐるみ。
どこ探しても無くて、とりあえず水族館に戻りました。
車を止めた駐車場に戻ってみると、くまのぬいぐるみが、ちょこんと端っこに座ってました。
どなたかが、置いておいてくれたみたいです。
思い入れのあるぬいぐるみだったので、見つかってよかったです。
そして、国道58号線を南下して、恩納村にある御菓子御殿でお土産買って、道の駅かでなに寄って、沖縄南ICで高速に乗って、おもろまちにある免税店へ。
とりあえずここで夕食。
3階にあるレストランで、ご飯食べてお店見て回ってホテルに帰ってきました。
免税店は、ヴィトンとかグッチは免税されてなくて、他の日本のお店と値段は一緒だそうで、店内も金曜の夜でしたがお客さんはまばらでした。
今日は水族館で娘に振り回されて疲れました。
明日は残りの道の駅を回って北谷へオープン戦見に行きます。
そして、名古屋へ帰ります。




