今日は、職場の方4人で大井川鐡道に乗りに行きました。
6時半に出発して、新金谷駅には8時に到着。
駐車場は700円で止められるとあったんですが、駅の目の前にコインパーキングが同じ700円なんでそこに車を止めました。
早速、駅前にあるロコステーションって建物で、フリーきっぷを購入。
一旦、金谷駅に行って、千頭へ。
やってきたのは、元近鉄の特急電車。
3本あるらしいんですが、その2番目の車両で、3番目だとシートもリクライニングしたとか。
ちょっと残念ですが、それでも快適な1時間ちょっと。
予定では、千頭からバスで閑蔵駅まで行って、帰りにアプトを体験しようとしたんですが、ロコステーションの方が、アプトは上り坂を乗った方がいいよってことで、4分乗り換えで千頭から井川へ。
千頭まで乗ってきた電車が2分遅れたので、トイレに行く間もなく、アプト列車に乗り換え。
乗り換え客は、私たちと老人4人組。
その前に乗った千頭行きも2両目に乗ったのは、私たちと女性2人組だけでした。
アプト列車は2両編成でしたが、前の1両だけに乗客はおさまったので、車掌さんの案内をじかに聞きながら車窓を楽しめました。
途中、アプト機関車の連結解放や、日本一高い鉄橋での一旦停止など、イベント満載でした。
で、井川へ到着。
帰りは、閑蔵駅からバスに乗る予定でしたので、時間調整のため、ここで少し観光。
とはいっても、ダムしかなくそこにある資料館もダム遊覧船も冬季休業中でした。
駅前に1件だけあった食堂で、おでんをいただいて、アプト列車で井川から1駅の閑蔵駅で下車。
5分乗り換えで千頭行きのバスに乗車。
このバス、もと名鉄バスで、車内も外装も名鉄時代のまま。
MEITETSUがDAITETSUに変わってるだけでした。
アプト列車で2時間かかった道をバスでは30分で千頭に到着。
そこから、いよいよSL。
客車は3両つないでましたが、乗客は15人くらい。
1両目でおさまって、2両目、3両目は空車でした。
名物車掌さんのハーモニカと案内放送を聞きながら新金谷駅に戻ってきました。
久々に客車に乗りましたが、やっぱ電車とは乗りごごちは違いますね。
ましてや引っ張ってるのはSLですからね。
新金谷到着後はSLの入れ替え作業を見せてもらって帰ってきました。
今日は、日帰りでしたけど充実した1日でした。
やっぱSLいいですね。
なんとかがんばって存続してもらいたいですね。
明日は、センター試験。
その関係の仕事です。
おやすみなさい。








