名古屋に帰るのは断念しました。


やはりガソリンが手に入りません。


途中のSAも給油制限があるそうで、名古屋まで行けたとしても、帰ってこれません。


帰ってこれたとしても、こちらで空になってしまって車が使えません。


幸い、嫁の友達夫婦の家が停電区域に入ってないそうで、もし困ったら泊まりに来ていいよって言ってくださいました。



そして、あらためて思うこと。


いろいろ思うことあるんですけど。


まず、節電。


今日、仕事の帰りに乗った電車。


車内の照明が消えてました。


車内放送では速度を落としてると言ってました。


ちょっとしたことですけど、節電に積極的ですよね。


私がまだ子供の頃は車内の照明って当たり前のように昼間は消えてました。


で、トンネルとか地下とか入る時、たまに車掌さんが点けるの忘れて車内が真っ暗ってよくあったものです。


今では、当たり前のように昼間でも照明は点いていて、それが普通だと思ってましたけど、別に消しても問題ないなって思い出させてくれました。


そういったちょっとしたことで、計画停電の回数が減ってくれたらと思います。


その計画停電。


ちょっと不公平感を感じてるんですけど。


我が家は第2グループ。


1日2回の停電がなぜか多いんです。


うまくやってほしいんですけど。


そういった中で思うこと。


私の大好きな野球。


セリーグがナイターで開幕するって前にも書きましたが、ちょこっとだけですけど延期になりましたね。


それでもナイターでやるみたいで。


ほんと考えてくれよって、思います。


今、放射能の影響でさいたまスーパーアリーナを避難場所にしていますよね。


東京ドームだって試合をしないで避難所とかにできないんでしょうかね?


野球は外でもできるんですから。


延期にした試合の前売り券も、払い戻しをするのは当然ですけど、たとえば、このチケット代を募金にしませんか?って投げかけてみてもいいんじゃないでしょうか?


私は前売り券は買っていませんが、もし買っていたなら、そのお金で義援金になるのなら、そのまま払い戻しはしないで募金します。


知恵じゃないけど、みんな助けたいんだし、問いかけてもいいかと思うんですけどね。



テレビだって出てる人は薄着でこうこうと光るライトのスタジオから放送してるけど、暖房消したり、照明落としたりしたらどうなの?


ぶっちゃけ言えば、CMだって流せない民放は放送をある程度休止したりしたらどうなんでしょ。


それだけでも節電になるんじゃないでしょうか?


震災の情報はどこも同じなんだから、NHKを含めテレビ局各局で協力し合って報道したらどうなんでしょ。


なんだか、震災のためならなんでも協力はしますけど、しわ寄せがこちらにきてる感じで、日本中を1つにするのなら、そういった大きな力の所から変わらないと、ダメなんじゃないでしょうか。


明日の計画停電、我が家の第2グループと第3グループがもしかしたらやるそうで。


そういった所が協力してくれたら、我が家も電気が消えなくて済むのに。


まだ、我が家は電気もガスも水道も出ます。


お風呂も入れます。


ご飯も食べられます。


暖かいお布団で眠れます。


被災者の方からみたら申し訳ない気持ちでいっぱいです。


実際、被災地を見ていないし、直接には被害にあっていないので、実感というか、苦しさみたいなのはわかりません。


テレビで見る以上に辛くて厳しいかと思います。


でも、助けなきゃいけない立場の人間が、こうしてちょっとした不満が出てしまうと、1つになれないというか、大きな力が作れないと思うんです。


大変かと思いますが、リーダーシップをもう少し発揮してほしいですね。



それにしても、東京電力、自衛隊、消防の方々、自らの身を犠牲にしてまでの作業。


日本のためにがんばってます。


がんばってくださいとしか言えないけど、成功を信じてます。



そして、我がマリーンズ。


幸い、マリンは野球はできる状態のようで、昨日はジャイアンツと練習試合をしたようです。


ただ、排水設備が破損していて、復旧には時間がかかるようです。


さらに、駐車場も液状化がひどいようです。


もしかしたら、違う球場での開催になるかもしれません。


イーグルスもそんな感じだそうで。


甲子園球場やスカイマークスタジアムで試合をやるかもしれないようです。


甲子園でイーグルスとマリーンズ。


ある意味、超見たいです。



明日は雨か。


なんだか変なうわさで千葉は石油関係の所が火事で、雨が降ると害のある雨が降るとか。


放射能を含んだ雨が降るとか。


気の弱い私はウソだと思っても気にしちゃいます。


実際、どうなんでしょうね。



ということで、長々と失礼しました。


おやすみなさい。