今、私の人生にとって大きな大きな分岐点に来てます。


今、私の目の前には、大きな壁があって、その手前にはたくさんの分かれ道があります。


壁にまっすぐ向かってる道。


目の前に壁はないけど、その先に壁がありそうな道。


そして、途切れてる道。



昨日、妹から離婚したと連絡がありました。



娘はアトピーがひどくなってきました。



私は相変わらず仕事に行き詰ってます。



今日、思ったんです。


11月までやってた仕事って私にとって天職だったなと。


だから、その仕事を辞めた=会社を辞めたって思ってしまいました。



私の祖父は私と同じ業界の仕事をしてました。


その祖父は再三の管理職への勧めを断って生涯現場で働いたそうです。


その血が私にも流れてるのかもしれません。



今の会社に入社して14年。


この業界の仕事を一通り経験できました。


名古屋から東京に送り出してくれた両親への借りは返せたのではないでしょうか。


結婚して、子供も出来て、あと何年生きていられるかわからない両親へ、孫と共に少しでもそばにいてあげることが私にとっても親孝行になるんじゃないかって思うんです。


そのためには、私が生涯働くための新たな仕事を探すのは今ではないのかと思うんです。


今日1日そんなことを娘と2人で散歩しながら公園で考えてました。


母親にも電話で話をしました。


父親はまだ大丈夫と私には言ってましたが、実際は孫に会いたいって。


ずっと一緒にいたら楽しそうだなって言ってるそうです。


母親は昔から私のやることには口を出さないで、好き勝手にやらせてもらいました。


今日も、自分がそれでよければそれでいいって。


家族を責任もって養えることができるならと。


そんなの十二分にわかってます。


母親も脳出血を発症して8年。


再発が心配される時期になってます。



ここまでの私の考えなんですけど、今の仕事が嫌だからとかではないんです。


確かに、今の仕事は嫌です。


明日も仕事、今から行きたくないって思ってます。



だけど、違うんです。


私のこれからの人生を考えてなんです。


それは、別に逃げではありません。


両親のこと、嫁のこと、娘のことを思っての考えなんです。


そんなこと思いだしたのは、今の職場に転勤になったからです。


今までは、好きな仕事をして、好きなことをして、まわりを全く見てなかったんです。



今の仕事になって、今まで見えてなかったものが見えてきました。



まわりから見たら独りよがりに見えるかもしれません。



世の中、そんなに甘くはないのはわかってます。



ちょっとまた考えたいとそう思ってます。