まさかまさかのパ・リーグ3位からの日本一です。

信じられません。

シーズンの終盤、負けたら4位というところから、3連勝してなんとか3位に食い込んで、クライマックスシリーズを8試合。

すべてビジターの球場での戦いを勝ち抜き、日本シリーズに出られました。

シーズン最終戦で必ずマリンに戻ってきますと話した監督の言葉が現実になって、ナゴヤドームで1勝1敗で戦って、最終戦から1ヶ月後に監督の言葉が現実となってマリンに帰ってきました。

11月にもなってまだ試合が見られる喜びはなんとも言えないものです。

そして、今日。

見事優勝を決めてくれました。

今シーズン、バレンタイン監督から西村監督に代わって、イメージでは派手さはなかったんですけど、なんといってもスローガンの和ですよね。

応援団も一新されて、ひとつになって戦いました。


なんだかまだ信じられないんですけど、日本一になったんですよね。

もう試合はないんですよね。

なんだか明日も試合がある感じがするんですよね。

もう戦わなくていいんですよね。


パ・リーグ代表としてセ・リーグ覇者を倒しました。

下剋上の完結です。


ただ、フジテレビさん。

もうちょっと放送してほしかったな。

せめて監督インタビューだけでも。

なんか余韻に浸れなくて。

明日の新聞買いあさるしかないですね。


とにかく日本一になりました。

この日のためにずっと応援してきました。

選手のみなさん、ありがとうございました。

そして、おめでとうございました。

自分にもおめでとう!