クライマックスシリーズ ファイナルステージがはじまります。
その前に、振り返り。
シーズン、終盤失速したマリーンズは、負けられない試合が続きました。
そこにきて、16連敗中だった仙台での4連戦。
ここがシーズンを左右する大きな試合でした。
しかし、負の連鎖は続くのか、初戦、2戦目と連敗。
崖っぷちに立ったマリーンズは、3戦目。
ここでも8回裏に同点にされ、引き分けになる寸前の12回表。
西岡の激走で、1点勝ち越し。
勝利しました。
キャッチャーを負傷させるほどの西岡の気迫の走塁。
今のマリーンズはここから始まったように思います。
その勢いを持ったまま、4戦目は圧勝したんですが、福岡で負け。
そして、京セラで1勝1敗。
ついにひとつも負けられない状況になりました。
ただ、そこから、3連勝。
うち、2試合は逆転勝ち。
ひとつも負けられないプレッシャーに見事打ち勝ち、シーズン最終戦で3位を決めました。
その勢いはそのまま西武ドームへ。
そして、勢いのまま2連勝。
どちらも終盤に驚異の粘りを見せ、延長戦での逆転勝ち。
今まで、こんな試合見たことないって試合を1戦目だけでなく、2戦目も見せてくれました。
もう誰がよかったとか、誰が悪かったとか、そういうのじゃなく、チームで戦った結果だと、そう思います。
フジテレビのとくだねのキャスター小倉さんが、オープニングで、クライマックスシリーズのことを話してました。
小倉さんって生粋の西武ファンなんですよね。
そんな西武ファンの小倉さんが、マリーンズを絶賛してました。
それはファンの応援。
実際、西武ドームに行っていたそうなんですが、球場の4分の3は西武ファンだったそうです。
ですが、太鼓1つで、ひとりひとりが、ひとつになって大声援になってたそうです。
西武ファンも声は出しているんですが、何かバラバラで迫力がなかったと。
そういう意味で、西武はホームなのに、ホームじゃなかったそんな感じだったそうです。
マリーンズの応援を絶賛してました。
嬉しい限りですね。
そして、いよいよ明日から最後の戦い、ファイナルステージです。
相手にアドバンテージがあるのは大きいですが、明日の初戦を勝てばイーブンです。
中4日で成瀬。
厳しいけど、エース成瀬を信じるしかないですね。
不利な条件ばかりですが、負けて当たり前。
当って砕けろで挑んでほしいです。
とにかく、ここまできたので、後悔だけはしない、そんな試合をしてほしいです。
そんな私は明日からまた仕事。
今月初めにひきはじめた風邪はまだ完全には治ってません。
昨日、今日と休みだったんですが、完全休養にあてたんですけど。
ただ、チリの落盤事故で元気をもらいました。
今日から救出活動がはじまりました。
1人目の方が出てくるとこ見てたんですけど、ほんとよかった。
感動しました。
このまま、全員が無事に救出されることを祈るばかりです。