今年の4月初め、元夫から、相続税の支払いの手紙が来てる、どうしたらいいのか?って、内容のLINEが、来た


私も、ずっと仕事が、続いてる時だったし、様子見に行くのは、無理だし、、先ずは、電話で聞いてみた、

かなり高額な税金を、7月までに、支払わなきゃいけないみたいで、手続きが、解らないとか言ってる、、要領を得ない、、


次の休みに行くから、そのままにしといて、と、いい電話を切った


この時点まで、元義母の遺産相続は、預貯金、生命保険で、そんな元夫が、言う高額な相続税になるなんて、変じゃなぁい、、実際手紙読んでみないと、解らない、、、


11日、休みだったので、元夫の所へ


元義母が、生前に正式な遺言書作成していたみたいで、相続人に均等に割り当ててあり、皆に感謝の気持ちを、書いてあった


書類見せてもらって(私が、興味本位に見せてもらったのではなく、あくまで、元夫が、解らないから、見てくれと、言ってのこと)


有価証券が何種類かあるらしく、各相続人の相続内容と額、税金が計算されており、相続額から、税金を差し引いて、7月初めにそれぞれの口座に、入金される旨、書いてありました

勘違いしてた、税金は、振り込まな

くても、源泉されるようだ


この決定に、賛成であれば、署名捺印して、投函してくださいとあつた


'これでいいんでしょ、この決定で、不服は、ないよね?、ちゃんとしてるね"


自分の人生と、周りの人の助けに

感謝してます、皆仲良く暮らしてくださいみたいなこと、書いてあった、、


"おかあさん、こんなにたくさん残しちゃって、もっと生きてるうちに、使っちゃえば良かったのにね"と、と言うと、"使ったんじゃねぇ〜の"だって、、、


亡くなってしまえば、皆いい人だねぇ〜〜、、、


これで、元夫も、普通に暮らしていれば、困ることはなさそうだ、、


元義母に、感謝だね


別に、私は、他人だけど


この件、息子、娘にも伝えた


娘からは、大変だったね、色々ありがとうだって、、、