忘れないうちに、記しておこうと思いました


元夫を追い出して、その後も仕事の休みの時には、おかずを届けたり、買い物に行ってあげたり、様子を見に行ったりはしていましたが、ずっと気になっていたのが、引きこもり状態であった元夫が、実家に帰省していないし、お墓参りに行ってない事


定年後引きこもっていて、病気して、私が引き取って、そして一人でアパートに、住むようになって(私が、追い出したんですけどね、、、)


散歩もするようになって、リハビリにも行くようになって、(包括センターに連絡して手続きしたのは、全部私ですけどね、、、)引きこもりからは、立ち直って一人で、暮らしてはいたんですけど、"お母さんの顔見に行ったら、心配してると思うよ、〇〇まで電車で行って、タクシーに乗り換えればすぐじゃない"と、言っても、"ああ"と言うだけ、、、自分から、何かをしようとする気は、なさそうだ、、、


しょうがない、私が、連れて行くか、、、


息子に、"今度レンタカー借りて、お墓参りに連れて行こうかと思っている"と、言うと、"今度の休みに、自分が車で、連れて行くよ"と、言ってくれた

ついでに、実家によって元義母に会わせてあげたいと言うと、こちらもOKしてくれた

"私も、行くから"

"えっ、一緒に行くの?まぁ、いいけど、、"


当日、息子が迎えに来てくれて、3人で、出かけた

道中の車の中では、子供たちが小さい頃何度も通った、道の風景や、昔話など、たわいないこと、しゃべりながら、、、もっぱら私が、一人で喋っていたけど、、、


実家に着いて、元夫と、息子が実家へ。私は、車の中で待機


10分もしないうちに、出てきた、元義母も一緒に、ちょっとは、細くなった気がしたけど、元気そうで、"気をつけて、又来てね、今日は、ありがとうね"とか言ってるみたいだった、、私には、気づかなかったけど、、


来てよかったと、心から思った、年に何回かは、元夫を元義母に会わせないとね、、、

今になって思えば、あの時、車から出て、挨拶しておけばよかったかなぁ〜、と、、、あれが、元夫が、元義母に会った最後になった、もちろん私も、、

元義母も、息子が、亡き父のこと、実家の事を思っていてくれてるんだと、少なからず思ったでしょうから、、思いきって、行って良かった、、


1年半くらい前のこと、、、