息子から、衝撃の事実が、告げられた

 

”昨日、マンション行ったけど、電気止められてた。年金の受給手続きもまだ、してないらしい。

 

それに、仕事辞めてから、国民健康保険に切り替えていないらしくて、現在保険証が、ない状態らしい、、、

 

介護保険料滞納してて、資産差し押さえられるかも、、、、”

 

”リハビリ施設に、転院する金がないから、退院して、実家に帰るって言ってる、、、”

 

LINEに、衝撃受けた!!”いったい何やってたんだろう!!””

 

”実家に帰るったって、おじさんが、承知したの?”

 

”今日、実家に電話するって言ってた、自分も、おばあちゃんち電話してみるよ”

 

”おばあちゃんじゃないよ、おじさんとおじさんの奥さんだよ!厄介払いしたのかって言われるよ!貴方が、つらい思いするよ”

 

”まぁ、先方の出方次第。了解されたら、金銭面での援助考えなくちゃね”

 

了解されるはずない、、、、、、

 

それにしても、仕事辞めてから、無収入で、2年弱、、、年金もなく、、、ずっと、引きこもってたのかしら、、、、、、

 

離婚した時、娘の、学資保険を、置いてきた、、、もうそれは、使ってるだろうけど、、、、

 

保険会社にかけた、一時払い養老は、どうなったんだか、、、、300万のだから、利息とか入れたら、400万くらいにはなると思うんだけど、

 

それも、使っちゃったのかなぁ~~まさか、まだ、受給手続きしてないとか、、、、、、???

 

離婚前、ごみ箱に捨ててあった、厚生年金基金証書も、拾って取っておいた、元夫が、受給資格の年齢になった時、手続きするようにと

 

メモを付けて、証書を、ドアポストに届けた。後日、息子に、ちゃんと手続きしたか、聞いてもらったんだけどなぁ~~

 

養老保険もそう満期が来るまで、私が、保管しといて、満期が来た時、手続きするようメモ付けて、証券返したんだけど、、、、

 

何しろ、何もしてないってことね、、、だから、お金がないのね、、、、おかしいと思ってた、、、

 

ずっと仕事してきて、年金あるはずなのに、お金がないなんて、、、ってね、、、

 

家賃も、何か月か、滞納してるみたい、、、一対どういう生活してたの、、、、、