朝一番、6時半に、朝食に降りていくと、日本人のご婦人が、先に食べていた。

”おはようございます”と、挨拶をして、席に着く。

町田に住んでらっしゃるとかで、今回パリは、3回目で、一人旅だそうでした。

エールフランス航空の直行便で、私たちの、ツアーよりちょっとお高いツアーですね。なんだかんだ、話好きで、私の席に移ってきて、

話すうちに、ゆっくりしすぎて、ホテルを出たのは、7時40分。ちょっと遅くなっちぃました!

 

メトロ乗り継いで、9番線終点 ポント セーブル駅下車~171番のバス ヴェルサイユ宮殿行き乗車

土曜日とはいえ、この駅の乗客の少なさは何、、、、?首都だよ! パリだよ!東京では、考えられない、、もう直ぐ8時なのに、、、

 

又、ベルサイユ宮殿雪のバスのガラガラさ、、、これは、もしかしたら、空いてるのかも、、、宮殿すいすい入場できる、、!!??

とか、乗客5~6人、日本人私だけ、、、何しろ、終点まで乗ればいいんだよね、、、ちょっと不安。。。

こんなとこを、普通の路線バスに乗って、約30分、着きました。

道の向こう側が、ヴェルサイユ宮殿、地味くない~!?もっとキラビラやかなの想像してたから、、、

 

入口は、左端エントランスA だからとAまで行くと、なんと、この右側にできた行列の始まりは、Aからでした、、、、!!

だよね~こんなにスイスイ入場できるはずないよね~結局55分位並んで、入場、、、

お天気だったけど、風が強くて、ダウン着て行って正解でした。

パリは街中も、石畳がいたるところに残っています。それもかなり古いので、ぼこぼこの所もあり、歩きづらい、、、観光には、歩きやすい

靴が、一番!スニーカーおすすめ!!

入口で、セキュリティーチェック後、無料で、イヤホンガイド借りて、観光スタート。私は、ここでお手洗いすましときました。

観光は、皆、同じ順路です。

         

 

  

    

ベルサイユ宮殿にも、ナポレオンの戴冠式の絵ありました

  

鏡の間です。

   

 

 

ショップで、ベルサイユのばら苑のバラで作られた、”ばらジャム”一瓶購入

どの部屋も、どの部屋も、壁から床から、天井まで、、、豪華絢爛でした。

 

庭の見学は、ミュージアムパスとは、別料金でした。私は、時間もなかったので、観れるとこだけ見てきました。

 

駆け足での見学でしたが、こられて良かったです。

 

12時頃には、門を出ました。