このブログを始めたのが、自然療法士の学校へ通い始めてからのこと。

大変だったな~と振り返りつつも、
今、まだ試験に受からずに悶々としている自分がいることにも
静かな驚きを隠せません。

筆記試験は2012年に一度不合格。
2013年3月に合格するも、
諸事情があって、口頭試験は6月に予定されていたものを延期。

そう、来週口頭試験なのです。

しかも、全然準備が進んでいない。


2011年末からの2年間は、
飲食業に携わりました。
サービス業に興味があったこと、
お店の立ち上げに貢献できたこと、
イロイロな収穫がありました。

でも、1軒目のお店は立ち上げて半年で辞めました。
そして、2軒目のお店で、今はサービス長なるものを勤めてます。

自然療法士とはかけ離れた職業ではあるけれど、
毎日ドイツ人のお客さんと接することがとても楽しく、
勉強になることがたくさん!!!

同じアルバイトではあるけれど、
ゆとり世代と言われる20代の子達と働くことが
楽しかったり、また理解できない驚きがあったり。

経営者とたくさん話をすることで、
自営業の大変さも少しずつ学んでいるところです。

飲食にしろ、自然療法診療所にしろ、
顧客を集めるのは、どうしても受け身にならざるを得ない。
一人一人のお客さんを大切にし、リピートを増やし、
値引きなどせずに口コミを増やす。
何にもまして、提供する商品に力を抜いてはいけないということ。

あ~、あたし、まだまだだな、と思う。

試験に身が入らないのも、
なんだかやっていく自信がないから、なんだろうか。

いやいや、単に怠けてるだけなんでしょうか。

とにかく、2013年は、
アルバイト先に頼りにされ、信頼され、
素敵な仕事仲間に恵まれたいい年であった一方、
いろんな事に迷い、傷つき、ツライ思いもした1年でした。

2014年は、アルバイトも頑張りつつ、
今後10年の充実した生活が送れるよう、
方向を見定めていきたいな、と思います。