
エメラルドグリーンの海が常陸(ひたち)で見られるとは、茨城の海を見くびってました。
ひたち海浜公園でネモフィラを見たあと、出口ゲートからバイクで3分移動しただけで、こんなに綺麗な海に出逢えました。
昨年の3・11には、この海岸にも数メートルもの津波が押し寄せたのでしょうか。
今はひっそりと夏が来るのを待っている、そんな静かな砂浜と海…
と云いたい所ですが思いの外、波が荒く迫力がありました。
僕は海を見ているだけで気分が晴れますが、津波の被害に遭った皆さんにとっては、とても複雑な心境でしょうね。
でも、この2~3日で被災地からカナダへ漂着したサッカーボールやらバレーボールが話題になっていますね。
あの波の向こうは外国の海に繋がっている証拠ですね。