悪い夏 (角川文庫)

 

悪い夏


染井為人


本筋の生活保護問題から派生して、様々なルーザーたちに視点が切り替わり……なかなか賑やかなお話でした。


登場するケースワーカーたちも

なんかね、平均的な人間がいなくて


一般的に冴えないと定義づけられがちな容姿の男性であったり、薄気味悪さを漂わせる押しの強い女性、ボディタッチ多めのホモ部長笑


イロモノばかりで騒がしい爆笑


福祉側の人間がこうなんだから、受給者側はもっと凄いしグラサン


貧窮するシンママの幻聴なんか、ホラーですよ魂


早くに亡くなった夫に


見そこなった


なんて言われる(幻聴)シーン


居眠り運転でうっかり事故死するなんて、こっちこそ見そこなったわよプンプン

ろくに保険金も出なかったしさムキー


そんな毒を吐くくらい感情移入して読みました。


全員に救いはなく、破滅に向かって転げ落ちてくノワールかなぁ口笛

わくわくしたんです。


むかーしの香港映画(古くてすみませんアセアセ)じゃ

銃口向け合うとこ、包丁やサバイバルナイフといった刃物なのも近接な分、銃のような圧倒的優位さはなく仕留め難さがあるから


お、こりゃどう転ぶかわからないぞニヤリ


そんな独特の緊張感を楽しんでいました口笛


がっもやもや


あとがきで悲喜劇を描いてみようと思った、とありますけど


シリアス&バイオレンス期待してたのに

コメディ過多!!!!でシラケましてガーン


じぶん小説に悲喜劇は求めてないな、と実感致しました。


その前に悲惨に人がしんでるんで、ヴィランどもも誰かしになさいよびっくりマーク


いっそ全員爆笑



とまあこんな感じに、思考をムダに過激化させる小説でしたね。


終盤のドタバタコメディがなかったらなあ。


◇◆◇


近所のスタバで友だちと会ってた長女ヒヨコ

テイクアウトしてきてくれましたおねがい





このスタバのサラダラップ

2種類ありますが、両方とも大好き❤


嬉しいなー飛び出すハート

(1食浮いたし!!!!)




にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村