歯科健診で引っかかりました | 2014年生まれ一人っ子男子の育児記録

2014年生まれ一人っ子男子の育児記録

ブログタイトル変更しました。
(2020年11月18日)

先日、学校で歯科健診があったようです。

毎晩仕上げ磨きもしてるし、虫歯なんてないでしょうってめちゃくちゃ余裕やったんですよね💦

それなのに、「虫歯 要受診」って紙をもらってきて...

実はその前に眼科健診でも「B判定」で、眼科受診してたんです。
(B判定は、受診は必須ではないけど受診した方が良いよって感じらしいです。)

眼科に続いて歯科までも!って何か面倒くさくてイライラしてしまったんですが、仕方ないので行ってきました←

去年、乳歯が抜けた後、全然永久歯が生えてこないって心配で受診してた歯医者さんへ。

結果的に行ってみて良かったです。

歯科健診の紙では「虫歯」って書いてあったのに、虫歯じゃなかったんです!

良かった〜、毎晩の仕上げ磨きが無駄じゃなかったと、ホッとしました😂

何かというと、「下から永久歯が生えてきてるのに、乳歯が抜けてないから永久歯が生えられない」という状況だったらしいです。

歯科健診で「虫歯」って言われたのに、虫歯じゃないパターンがあるとは...

ちなみに調べてみたら、結構あることらしいですね。
短時間で、しかも設備の整ってない集団健診で、虫歯とそうでないものを見極めるのは難しいらしいです。

一番良くないのは「虫歯なのに、異常なしってしちゃうこと」らしく、少しでも何かあればとりあえず歯科受診につながるようにということのようで。

うちの子も、虫歯ではなかったものの、放っておけば永久歯が横向きに生えたりしちゃうこともあったらしいので、受診して良かったです。

2本あったので、2回に分けて抜いてもらうことに。

麻酔して、ペンチみたいなのでピッと引っ張ってもらったらすぐ抜けました。

乳歯抜くのってあんなに一瞬なんですね〜。

抜いた歯は、小さい袋に入れて、持って帰らせてもらえました🦷

2本とももう抜いてもらえたんですが、次は経過観察とお口のクリーニングに行くことになりました。

あと一回で終わると良いですが、終わるのかな🤔


うちの息子、感覚が敏感なタイプで今まで苦労すること多かったんですが、小学生になってグッと落ち着いた気がしてます。

歯医者さんで麻酔の注射とか、頑張れてました。
就学前の様子からだと本当に考えられないです。

慣れてない場所(←苦手)で、初めてのこと(←めちゃくちゃ苦手)ができるなんて😭

頼りなくて心配になることも多いですが、息子のペースで成長してるようです。