債務整理デメリット よくある質問 100選!52 | 債務整理デメリット よくある質問 100選!9

債務整理デメリット よくある質問 100選!9

債務整理デメリット よくある質問 100選!9

"ヤフー知恵袋より一部引用しています。

友人の借金についてです。

年収が300万円位のようですが、500万円以上の借金があるそうです。
(消費者金融、カードローン等)
しかも先月リストラにあってしまいました。

友人としては、返して行きたいが、貯金もない、失業保険でも足りない
といった状況のようで、なんとか整理したいようです。

私が、サイトから色々な方法(自己破産、任意整理、特定調停、これ以外に他にもあるかな?)を調べ印刷し、友人に渡しましたが、イマイチ分からない・・と。

メリット、デメリットがもっと分かりやすくなっている借金整理のサイトはありませんでしょうか?探し方が悪くいいのが見つかりません。

無料相談窓口を勧めようとも思いましたが、何回でもいつでも無料というわけではないですよね?

宜しくお願いします。



>>ベストアンサー<<
結論から言いますと消費者金融などから500万もあればまず返済していくのは無理です。
そこで法的手続きに頼るわけですが
1.自己破産--借金を全てなくすことができる
2.債務整理--これには弁護士整理・特定調停などがあります。月々の返済 額を減らし利息をとめて3年ほどで完済まで払う。
大きく分けてこんなもんでしょう。
私は「1」を勧めます。500万なんて返済は不可能です。
ただし、かなり前から(5年以上前)借りるのが続いていたりする業者が複数あるのなら「返還請求」という手続きで、お金が戻ってくる可能性も有ります。 これは現在29%以上(過去なら40%以上)の金利で借りて返済していた計算を利息制限法(18%程度)に基づき借入の初回から計算しなおすことにより、払いすぎているというふうになると払いすぎた分が戻ってきます。
というふうに、手続きにはいろいろあります。やはり、一度弁護士の無料相談にいかれるのがベストです。
収入も少ないのであれば弁護士を雇うのに「法律扶助」という手続きもあります。
また、弁護士ではなくても司法書士でも弁護士に比べ、かなり安く同様の
手続きをしてくれます。

一度相談を進めてあげてください。
弁護士・司法書士に正式に依頼しすことにより、返済はしなくてもよくなり
督促もピタっととまります。


以上、ヤフー知恵袋 一部引用 でした。


>>質問と回答について<<
債務整理の体験者です。
過払い金請求を弁護士に依頼しました。

過払い金請求だけでは終わらず、
流れで任意整理も体験しました。

債務整理を体験した私から
上記の質問・回答について感想を述べます。


債務整理デメリットに関して
非常に良い質問と回答だと思います。

債務整理に限った話ではありませんが、
あらゆる情報は、メリットだけを強調して伝えられます。

質問者様は、
債務整理のメリットだけを鵜呑みにせずに
債務整理のデメリットをアピールされています。

とても素晴らしい問いかけです。
債務整理を体験した私も、おもわず共感しました。

そして、回答者様は
質問に対して、真摯に回答していらっしゃいます。

他の方の回答も拝見しましたが、
やはり、回答者様がベストアンサー
に相応しいと感じました。

回答者様の債務整理に関する知見が
行間から垣間見えます。


債務整理は、どこに相談したら良いか分かり難いですよね?

インターネットで検索して出てくるのは、
弁護士事務所や法律事務所ばかり。

債務整理に限った話ではありませんが、
あらゆる情報は、メリットだけを強調して伝えられます。



「債務整理はどこに相談したら良いのか?」

→ まずは 「法テラス」 ですね。

国の救済機関です。
無料法律相談、弁護士費用の立替えもやっています。

"