2024年人気の神社について

前回、方位取りのお話をした時に少しだけ神社について触れましたので、
今回は、2024年に人気のある神社をご紹介します。

きっと多くの皆さんが訪れた事のある神社も入っているはずです。

  1. 伊勢神宮(三重県) - 日本を代表する神社で、毎年多くの参拝者が訪れます 。
  2. 出雲大社(島根県) - 縁結びの神として有名で、多くの人々が訪れます 。
  3. 伏見稲荷大社(京都府) - 千本鳥居で有名な神社で、観光客にも大人気です 。
  4. 明治神宮(東京都) - 東京にある大きな神社で、初詣などで多くの参拝者が集まります 。
  5. 熱田神宮(愛知県) - 三種の神器の一つ、草薙剣を祀る神社です 。
  6. 熊野三山(和歌山県) - 熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社の三社からなる神社群です 。
  7. 香取神宮(千葉県) - 武神を祀る神社で、スポーツ選手や武道家に人気です 。
  8. 太宰府天満宮(福岡県) - 学問の神様として知られ、受験生に人気があります 。
  9. 鎌倉大仏(神奈川県) - 鎌倉の大仏として知られる高徳院の仏像で、観光地としても有名です 。
  10. 白山比咩神社(石川県) - 白山信仰の中心地で、美しい自然に囲まれた神社です 。
まだ神社参拝初心者の方で、どこへ行こうかと迷われた時には
上記の神社を旅行のついででも良いと思うので、是非参拝をされてください。
 
一番良いのは、ご自身の家の近くにある氏神様へ参拝をする事をお勧め致します。
氏神様は、特定の地域やコミュニティを守る神様で、その地域に住むすべての人々を守護している神様の事です。
 
始めて遠出をして訪れた神社は、伊勢神宮でした。
そこから、遠出をして神社へ参拝をするようになりました。
 
今は神様がいることを心から信じています。
人は人生の中で、たくさんの選択をしながら生きています。
小さな選択から、人生を左右するような大きな決断をこれまでされてきたのではないか
と思います。
 
以前は、選択に迫られた時
どちらかというと、選んだ逆の方が良かったのではないかと思うような選択をしてしまい
人生後悔をする事が多かったのです。
 
それが神様を信じれるようになってから
不思議とあまり迷うことがなくなったことに気づきました。
 
なんというか、
私は一人ではないと思えるようになりました。
 
今は、どちらかで悩んだ時に、
自分が選択がした方が結果オーライだったという事がとてもくなりました。
 
辛い出来事に対しても、あまり恐れることがなくなったのも
一人ではないと思えるからです。
 
人生に行き詰ったときや、願い事があるけどそれが叶うのか不安な時、
人生を好転させたい時など、神様と会話をしてみてください。
 
きっとその人にあった気づきが下りてくると思います。