いつもありがとうございます。ツイてる酔い子です♪

母に頼まれて金柑ジャムを作りました〜オレンジ

叔父が持って来てくれる金柑はとっても大玉で
甘いのよねぇ〜〜
なので、ジャムにしてもめっちゃ美味しい!

まずは、洗ってヘタを取り
ひたひたの水で煮る

柔らかくなったら、湯ギリして水にさらし
半分に切って種を取る。
細かく刻み、生の金柑の量の半分の砂糖でコトコト煮る。
水気が足りないようなら水を少し(60~100)入れて煮る
トロミがついたら出来上がり〜〜❣️


綺麗な瓶に入れてOKねウインク

出来上がりの鍋の中がテリテリの艶が出てて美味しそうだったから写真撮ろうと思ったのになぁ〜〜笑い泣き
忘れた(笑)

水を入れるのが心配ならオレンジ100パージュースとかでもいい。

今回の量
金柑         1300グラム
砂糖            600グラム
オレンジジュース100ml(あったからジュースにしてみた)

今回、沢山あって刻むのが面倒だったから種を取ってからフードプロセッサーにかけました〜
全然OKでしたウインク

忘れちゃうから書いておくウインクウインクウインクウインク



今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます〜(*^▽^*)