すっかりご無沙汰になってしまいました。

いつもありがとうございます。ツイてる酔い子です♪

あたしが働いている保育園…
毎年ツバメが巣作りにやってきます。

今年は三組来たかな🐦

その3組目のツバメたち…
ちょうど、シンクの前に立つと見える位置なので気にしつつ洗い物をしていたら…

なんとねぇ。時々巣を空っぽにしていなくなっちゃうのよ。
卵温めなくていいの?って聞きたくなるわガーン

で………妙に母の気持ちで見守ってるあたし達は巣の中の卵ちゃんたちは無事だろうかと…

ドキドキしてたのだが!

やっと孵ってくれてヒヨコ

巣の中から頭が見えるようになり…
大きくなってきたね~ラブ

って園児たちと、共に見てたら

先日、1羽の雛が落ちてしまいました!

親鳥は心配そうに近くに来るのですが
助けられない~~(m´Д`)m

そして、餌を運ぶことも無い。

どうやら、餌は巣の中のこたちが優先っぽい

心配だけど自然だものね。
無理だろうなと思いつつ
次の日に、出勤したら園庭のど真ん中でウロウロしてる雛発見びっくりびっくりびっくり

生きてた(≧▽≦)

でも…そんな陽の当たるところでウロウロしてると
焼けちゃうよー

それにしても元気な雛だわ

そして…夕方…ネットで調べてみたら
人間が触っても大丈夫ということがわかったので
1人の先生が脚立を使い巣の中に戻してあげました<m(__)m>

そのご…多少気になってみんなが見守る中…
親鳥から餌ももらえて

ピーピー鳴いています音符音符音符

凄いなぁ~~おねがい

生きる力と、運の強さに感動だよねーキラキラキラキラキラキラ


暑い日が続いていますが…
あたし達も!暑さに負けずに頑張りましょ晴れ晴れ

先日、ばあちゃんちに行ったら
壁に絵手紙が飾ってあった
「夏に負けない」と書いてあった。
101才  ばあちゃん作

あたしも負けないよー合格合格合格

写メ撮ってくれば良かった!


皆さまも、夏に負けないでね!


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます~(^人^)