いつもありがとうございます。ツイてる酔い子です♪

昨年行く予定だった
知覧特攻隊記念館

熊本からでもめっちゃ遠いので…
指宿で1泊しました。

まず…1日目は、霧島神宮へ
駐車場に停めて鳥居へ行こうとしたら神社

池がある!
なんか……白いねぇ~びっくり

なんと!
なんと!


出てたのは、温泉♨でした~爆笑爆笑爆笑

けっこう熱い!


天孫降臨の地
霧島神宮
神聖な空気に満ちた
とても綺麗な神宮でしたよ。

西郷隆盛さんや
坂本龍馬、その妻お龍も
旧参道を通り参拝したらしい。

あたし達も、この参道を通り
霧島の七不思議
亀石や風穴御手洗川を見てきました。


そして、こちらの御神木
霧島メアサ

上の写真
アップが右側の写真ね
『烏帽子を冠り、手を合わせた神様の姿』が見えますよ。

神宮前の展望台からは桜島が見えまーす!

近くの遊歩道を歩き
滝の音、川の流れに癒され

指宿へ🚗🚗🚗


桜島を見ながら着いたホテルは
目の前にオーシャンビューの絶景

さっそく、砂蒸し風呂に入って
めっちゃめちゃ気持ち良かったのですが…

カメラ持って行けば良かったー(T_T)
一応お風呂だしと思って
お部屋に置いていったのだけど
持って行けば、撮ってくれたらしい。

ざーーーんねん(^◇^;)

黒豚の軟骨の煮物は
名古屋のどて煮によく似てるようだけど…

めっちゃ甘い!!!!

流石に南国は甘いのね。

食べきれんかったわ(;´Д`)

いよいよ次の日は知覧です!


とりあえず、知覧茶をいっぱい飲んで爆笑

さーー!中に入るよーー(`・ω・´)


彼等の手紙や、遺書は
最初の頃こそ、天皇陛下万歳と書いてあるのだけれど

終わりに近づくにつれ…
お母さんや家族を護るために変わってきます。

まだ十代の若者が
素晴らしい達筆で
遺していった手紙の数々

涙無くして読めません。

こういうのは暗く、重くなるから絶対見ないという方もみえるでしょう。

けれど、知らない世界を見させてもらって
あたしは、気持ちの引き締まる思いがしました。

決して忘れてはいけないのだと思います。



最後に、知覧武家屋敷群を散策しながら
立派な庭園を見学して、熊本へ帰ってきました。

鹿児島から熊本まで300キロくらいだったかな?

ずーーーと運転してくれて
色んな体験させてくれて。

ホントにホントにkちゃんに感謝ですキラキラキラキラキラキラ

次回は、熊本城の様子を…

今日も最後までお読み下さり
ありがとうございます~(^_^)ゞ