雑誌ハルメク主催の

91歳のシスター

鈴木秀子さんのお話会に

参加しました✨

「機嫌良く老いる心の準備を学ぶ」


全てが本1冊になるような、

心がどんどん開いていく

そんなお話しでした。

盛りだくさんの内容でしたが、

特に心に響いたこと❤️


⭐️どんな時も

ご機嫌でいられるように

自分を育てることが大切✨

そうすると、

まわりの人がほっとする時間が増える。

そのためには

「視点を変える」ことが大切。

それは嫌なことの中に

いいものを見い出すこと。

視点を変えて、

どういう態度を選ぶか決める。


(そっかぁ、

 幸せの発信地になれるんだあ)

     ↑

 心の声


⭐️自分自身と仲良しになる。

そのために知っておくこと。

「気づきは癒し」💕

今自分は怒ってるなぁとか

悲しんでるなぁとか。

「〜してるなぁ」

「なぁ」で終わることが大事。

それが自分の気持ちを

つかんでいるということ。

自分を攻撃しない、

自分とけんかしない。


(いつも何でこうなるの💢⁉️

 と1人反省会議してたなぁ)


⭐️人は頭と心と体の3つでできている。

うまく使い分ける。

心がイライラしたら

体をうんと使ってイライラを

忘れさせてもらう。

落ち着いたら

頭に「今度はこうしよう」と

教えてもらう。


(そっかぁ、

 今までは心が暴走して

 八つ当たり・・・反省😅)


⭐️自分と仲良しになるとか、

自分で自分を認めるとは・・・

神様(宇宙)が

どんないいものを

自分の中に入れてくれたかを

見つけること💕


(なんてすてきな言葉なんだろう✨

 ちっちゃいけど、

 いっぱいあるやん❣️)



可愛らしいおばあちゃんになろう💖