今回は山口旅行で買った、あまーいスイーツをご紹介します。

 


右からご紹介しますねウインク

※ちなみに、湯呑みもお皿も、山口の萩焼です。

こちらも購入して気に入ってます照れ

 

◇舌鼓

山口県山口市にある創業130年を超える山陰堂で作っている和菓子です。

おおわれたパッケージごと持ち上げるとふわっとやわらかいラブ



正体は、白のこしあんをとってもやわらかな牛皮で包んでいます。

とにかく癖がなく、やさしい味。

友人のお土産に買って帰って、友人が感動していました。

 

私は実は、白あんが苦手なのですが、ここの白のこしあんは大好きです!

 

 

◇外郎

外郎っていうと、名古屋が有名ですよね。

なんと、山口にも外郎あるんですよ。



それも、名古屋のとは違って、もちもち。

違いは、米粉を使っているか、わらび粉を使っているかの違い。

断然、もちもちしているこちらの外郎が好きですラブ

 

さらに、山口でしか売っていない、生外郎も。

消費期限が3日しかないので発送もしておらず、

山口県内の店舗でしか買えません!

(飛行機使うなら、山口宇部空港で最後に買えますが、

夕方には生外郎は売り切れになっている可能性高いです)

 

外郎で有名なのは、

◇御堀堂

◇豆子郎(とうしろうと読みます)

 

写真はどちらも”生”外郎です。

好き嫌いがあるのですが、

なめらかで甘さ控えめがよければ「御堀堂」

豆豆しさが好きならば「豆子郎」

がおすすめです!

 

私は抹茶が大好きなので写真は抹茶味ですが、

白砂糖をつかったもの「白」、黒砂糖をつかった「黒」

そして「抹茶」が主流の味です。

 

生外郎じゃなくても、わらび粉は使っている普通の外郎であれば、

首都圏のデパ地下の全国銘菓巡りみたいなエリアに「御堀堂」の外郎はよく置いてます。

ぜひ試してほしい一品です。

 

 

◇月でひろった卵

山口にも、仙台銘菓「萩の月」に似たものがあるんです。

ふわふわのスポンジにやわらかいカスタードクリームが中に入ったお菓子。

違うのは、栗のつぶつぶが入っていること。でも、これが意外とアクセントになってて美味しいです!

 

抹茶好きの私は、今回山口に行ったときに山口限定の小野茶味があったので買ってみました。



抹茶スポンジに抹茶クリームとあんこが入ってて、これもあまり甘すぎない味で美味。

 

 

山口県山口市は小京都と呼ばれて京都の伝統文化を感じることができる、

素朴で上品なお菓子が多いです。

 

甘いものでなければ、海の幸のかまぼこ、瓶詰めウニ、萩井上のわかめふりかけなど、

ほかにも山口でしか買えないお土産に最適なものがたくさんあります。

 

山口もぜひ次の旅先のひとつにしてみてくださいねニコニコ

 

etravelの必須アイテム

ze