昨年末に大きな虫歯が見つかり、、、
根幹治療をしたことから口腔ケアの大切さを実感えーん

※半年に一度クリーニングに行ってたのに、気づいてもらえなかった💦


歯磨き粉やデンタルフロス、マウスウォッシュもいろんなものを使い、
虫歯ケアから歯周病予防、さらには歯間のちょっとした黄ばみ(おそらくコーヒーをよく飲むのでステイン)、口臭まで全てをケアしたいなんて、
だんだん欲張りになってくるえー

最近気になる、コロナウイルス感染。

うがいに何かいいものがないか探してた時に見つけたこれ👇

次亜塩素酸水

こちら、塩酸や食塩水を電気分解したもので、
体内にいれても害はほとんどないとのこと。

次亜塩素酸水のコロナへの効果も厚生労働省の資料でも触れられています。


ただし、現段階で医薬品として認められていないため、効果があるではなく、効果が期待できるとなります。

話を口腔ケアに戻して、この次亜塩素酸水は、コロナでも効果が期待できるということは、要するに殺菌することができるので、虫歯菌、歯周病菌も殺菌してくれるようです。
また、歯石も付きづらくなるといういいことづくめ。

早速買った、次亜塩素酸水で口をくちゅくちゅ。
割合は、次亜塩素酸水1:ぬるま湯3

10秒ほどくちゅくちゅすると、口が塩素臭くなります。
最初は、塩素臭さにガーンガーンとなりましたが、慣れてきますし、殺菌が効いてるのか以前よりはしなくなります。

この塩素の臭いがすればするほど、菌がいる?のかも!?

そして、何より、歯がツルツルで、朝起きた時の口臭やネバつきが本当になくなりました。

気になる方はぜひ!

私が購入したもの👇
次亜塩素酸水でよく名前を聞く、ペリオトリート👇
商品の中には、次亜塩素酸ナトリウムを溶かしたものもあるみたいですが、これだと効果の期待は薄いようです。
しっかりと商品情報を見て、購入してくださいニコニコ


※今回の情報は、インターネット上で調べた上で、個人で試したものになります。専門家としての見解ではありません。