今年の夏フェス・ソングはこれで決まり?:Hip Parade | イージットレコード (ムダグチ出張所)

今年の夏フェス・ソングはこれで決まり?:Hip Parade

その年の『夏フェス・ソング』ってありますよね。
2003年ならElectric Sixの『Gay Bar』、男子がそこらじゅうでゲイバー!ゲイバーって大声で唄ってて笑いをこらえるのに苦労しました。2006年ならAutomaticの『Monster』、老若男女が「丘を下ってくるのは誰だ?モンスターなのか?モンスターか?」と大声で唄いながら会場を移動しました。2008年は困った年で、The TeenagersのHomecomingが男子に大好評で、歩きながら楽しそうにシー☆ワードを合唱するのはさすがにイギリス女子も困惑してました(汗)。去年はなんだろ???

で2010年の夏フェス・ソングは、この曲でどうでしょ?!

グラスゴー下町っ子代表のHip Paradeのラジオではオンエア不可だけど、大合唱にはぴったりの曲、『ダイナマイト』!

ステレオフォニックスをサポートしてのアリーナ・ツアーを終えたばかりのHip Parade。なんと各地で聴衆を大合唱させてきた模様。ロンドンO2やウェンブリー(!)、シェフィールド・アリーナを埋め尽くした聴衆が携帯をグロースティックの代わりに振りながら(昔はオイル・ライターだったんですよね、時は過ぎ去る…)『ダイナマイト』を大合唱!という信じられないような光景が!

グラスゴーのSECCに集まったファンは、グラスゴーのが一番よ!と言っていますが、さて・・・
ダイナマイト対決の軍配はどちらに?!

※スミマセン。エフ☆ワードが沢山出てきますので、そういうのがダメな方にはお勧めできませんのでご注意ください!

まずはロンドンO2、ウェンブリー、シェフィールドから!
すごいっ!すごすぎです!人懐っこくて恐れを知らないグラスゴー下町っ子の本領発揮って以上のとんでもない規模の大合唱!

Hip Parade - Dynamite Crowd. London O2, Wembely and Sheffield Arena


そしてこちらが地元グラスゴーSECCでの映像。
Voのロブがデイヴ、クリス、サルの順に「緊張してないか?」などと訊いてゆき、「Check us out!」の声と共に聴衆との合唱に突入します。上の画像と違って、明らかに訛り200%ですよ。はは!ロブじゃないけどアメーズェング(サイコー)!



最後にこの曲のまるごとライブ映像を。地元グラスゴーでのライブです。

Hip Parade - Dynamite (Live @ Classic Grand)


グラスゴー、ああグラスゴー・・・(号泣)←イージットの独り言

あるインタビューで「今は80年代が流行りだから、シンセを入れなきゃってレコード会社に言われたらどうする?」って訊かれて「知るかよ!って答えるよ」と答えてたHip Parade。痛快痛快!
(正直個人的にはシンセ過多に飽きてきたこともあり、頑張ってほしいぞHip Parade!)

Hip Parade MySpace: http://www.myspace.com/hipparade
Eejit RecordsホームページのHip Paradeはこちらから
(ちなみに同じページにいるのはThe View!2006年、The Viewが本格デビュー前の記事です)


スコットランドと北アイルランドのインディ・バンドを断然応援中
イージットレコードのホームページはこちらから