クイズ誰の曲でしょう? | イージットレコード (ムダグチ出張所)

クイズ誰の曲でしょう?

トリビュートアルバムって実は嫌いじゃなくて、The SmithsやThe Whoなんていうバンドの曲を今のバンド達が尊敬を込めてコピーした曲を集めたアルバムを持っていたりします。コピーの方が新鮮で好きだったりする場合もあって、古いバンドを聴くのが不得意な自分にとっては過去の名曲に触れるいいチャンスだったりして。

そんなわけで今日は有名曲のコピーを二つ。

「この曲を知らなかったり、New Orderの大ファンでなかったりすれば、ライブで君達が演奏するのを見たら君達の曲だと思うだろう。今日、君達は正しいことをしたんだ。」と絶賛されたOrange UnsignedActのHip Parade(ヒップ・パレード)。クリスのドラムも最高で、番組で演奏した中では『All The Bad Kids』に次いでいい出来かもしれません。Hip Parade”節”の力強さを改めて感じ、彼らに惚れ直した一曲です。何度聴いてもワクワクドキドキをくれる稀有なライブ映像の一つ。

『Blue Monday by New Order』 played by Hip Parade


そして今スコットランドのみならず全英の支持を集め、YouTubeのヒット数がとんでもない数になっている、Tommy Reilly君。世代を問わないタイプの楽曲ということもありますが、いや、Tommy君、確かに何かを持っています。大学のレポートや試験で四苦八苦しながら番組出演を続けている素朴な青年であるということも、人々の応援を集めている一因かもしれません。でも、でも、そういうことではなくて、Tommy君は確かにスペシャルな何かを持っている。このコピー曲を聴いて確かめてください。
(ちなみにBlurのアレックスは、この演奏を聴いて涙を溜めて感動。Hip Paradeの時は彼らの二日酔いに怒り、演奏には歓喜の雄叫びをしてたし、喜怒哀楽の激しいチャーミングなキャラクターとなっています。)

『Mr. Brightside by The Killers』 played by Tommy Reilly


たまにはイージット・レコードのホームページにも遊びに来てくださいね!こちらから