年末年始旅行


3つ目は青森です!🍎


メインはスキー

去年も同じ時期に青森へスキーしに行きました。


去年と同じスキー場もいいが、せっかくなら違うところに行こう!

ってことで八甲田国際スキー場


ちなみに青森は今年の雪不足の影響を全く受けておらず、どこでも雪は多く、雪質も最高ですニヒヒ


八甲田山と言ったら樹氷🌳❄️


そのため、八甲田山をロープウェイで登り、山麓から山頂へ🚠


山頂はマイナス6℃

風もあって少し寒かったです真顔

(山頂からは全て非圧雪コースなのでコブ行けるくらいの力量がないとスキー履いての下山は困難です、帰りもロープウェイで折り返して下山するのが1番安全です。)



山頂でも樹氷は見れますが、スキー履いて降りる途中にある方が綺麗そうだったので山腹で撮った写真を載せます📸



写真でも中々綺麗に見えますが、実際は写真より綺麗でした😍


八甲田山と言えば樹氷




あとは…?








酸ヶ湯温泉♨️ですね!



混浴ですが、特にやましい気持ちはなく入浴。

水着着用ナシなのでお互いめちゃくちゃ見えますが、下心だけで来れるような場所ではありません。笑(雪山の奥にあるので)

ガチ雪対策しないと道中で遭難します。



あとはですね!(説明がダルい…)


激煮干しラーメン

煮干し臭さMAXでえぐい美味しいラブ

店名▶︎中華そば ひらこ屋 輝星


青森海鮮市場 のっけ丼

2000円で10枚綴り。

各ネタごとに券○枚と決められてるので

10枚で自分好みのカスタム海鮮丼を作れます🐟



青森駅近く観光名所にも🚶‍♀️


ねぶたの家 ワ・ラッセ


ねぶたを描くねぶた師は8月のねぶた祭りに向けて秋頃に下絵(素案)を描き、この1月頃から部位ごとに作成を始めるそうです。

ねぶたが1年がかりで作られている事を知りました驚き




他にも青森駅近くにあるA-FACTORYって所で土産買うのがオススメです。


青森駅から徒歩5分と近く、大抵の青森土産はここで手に入ります。

A-FACTORY限定品もあるので割といい気がしますニコニコ


青森は駅周辺やスキー以外にも、冬だと

五所川原のストーブ列車

鯵ヶ沢のヒラメ丼

などがあるので観光するには中々いいところです!




今年もリンゴジュース大量買い&飲み比べしました🍎🍎🍎