こんばんはニコニコ


バカ丸出しの内容なのでネタとして読んで貰えたらと思います。笑


最近、太らないように野菜ばっか食べる生活も飽きて魚を食べ始めましたニヤリ


しかし、魚は肉、野菜に比べて高い真顔

スーパーで買うのは中々躊躇する…


そんな人に向けて、今回は魚の入手方法について2つ紹介しようと思います!


①魚を切身で買わず、丸々1尾で買う。

スーパーで売ってる切身は高い。

裁かれていない魚を丸々買い、自宅で三枚おろしにする。

何回か買って切身vs.丸1尾でコスト比較しましたが、

切身の方が2~3倍高い。

(魚種による)

となりました。あくまで個人的調べですが。笑


切身を買うより捌いた方が断然安く魚肉を入手できることになります!

あと、

切身と比べて鮮度がいい!

スーパーのものは1度冷凍したものを解凍して売ってる場合が大半です。

大きい魚(マグロ、カツオ、ブリ)等は難しいですが、

アジ、サバ、カマス、アユなどは自宅で捌けるのでオススメです👍


鮮魚店で入手できるので敬遠してる方は是非✨


以下に最近入手した魚を載せておきます🐟


アジ

↓↓↓


イナダ(ブリの幼魚)

↓↓↓

※イナダサイズは出刃包丁で捌く事をオススメします。


続いて②


②釣る。

特に説明は不要かと思います。笑

難易度は①と比較して大分高いと思いますが、暇つぶしや趣味として釣りができる方は大分楽しいかと思います。


・何が釣れるか分からない

・そもそも釣れるか分からない


この辺のデメリットもあり、フグなどは捌けないためリリース対象となる点も難点です。笑


魚の釣り方、締め方、捌き方に加えて鮮度よく持ち帰る装備が必要なので費用対効果はカスですが、人生をお楽しみ頂ける方法です。笑


最近の調達結果はこちら。


太刀魚、アジ

↓↓↓


コノシロ

↓↓↓


釣れた魚に合わせた料理ができるスキルも求められますが、それはレシピを参照すれば難しくないでしょうおやすみ


個人的に②は論外として、①は割と現実味ある方法だと思ってます真顔


三枚おろし出来ない人もいると思いますが、

YouTube見て練習したらすぐ出来るようになるのでオススメしときますニコ

包丁も家庭用の包丁で充分なので特に問題ないかと思います。



本日はイナダ(ブリ)とカレイ(えんがわ)を買ってきて捌き、海鮮丼を作りました。

↓↓↓


これで1000円未満なので、物価高に対抗しているのでは?と思いますニヒヒ


勝手に対抗しているつもりですが、実際対抗出来ているかは不明です笑い泣き