今朝、6:30頃に携帯の災害速報が鳴ったと思ったら、

マンションの警報機がそれ以上に大きい音で

「地震です。地震です。」

とカウントダウンを始めた。

 

 

マンションの警報機が地震で反応するのは初めてだったので、

カウントダウンと共に、身構えていたのだけど、

震源地が石川県だったようで、揺れを感じなかった。

 

 

それにしても60秒前から始まるカウントダウン。

アナウンスの声は大きいし、

けたたましいサイレンの音にロイくんもびっくりして、

不安そうにキョロキョロしていたチワワ黒

 

頼りにされていないけど、

まだ私がいる時で良かったハート

 

 

日本列島は毎日どこかが揺れている。

 

だけど、いつ、どこで大きい地震がくるかは分からない。

こうやって1分前にでも地震速報が聞けたら、

心の準備ができるし、

自分の行動を変えることができるから、とても有難い。

1分は意外と長いのね。

 

 

 

今日からまた、1週間がはじまるビックリマーク

いつも変わらない日々を過ごしているけど、

楽しい1週間になればいいな~おねがい

 

 

 

 

 

昨日買ったビーチサンダルニヤリ

 

 

 

ニコニコするとこに福きたりにっこり

今日もご覧いただき、どうもありがとうございました飛び出すハート