今日、ネットニュースを見ていたら

「日本人は平和ボケしている」という記事が目に入った。

最近よく見かけるが、私はその言葉に違和感を感じてしまう。

まるで「平和」、じゃダメみたいに聞こえるのだ・・・

 

日本人は何も考えずにただボーっとしているだけとでも思っているのだろうか・・・

 

「平和」という大切さを理解しているからこその、

あえてそのままにしておく「行動」なんだと思う。

 

「心の奥深くに平和が眠っている。そのまま起こさずに静かに眠らせておいてあげよう」

と。どうしてわざわざ掘り起こす必要があるのだろうか?

 

人はたまに「変化」を求める。

いい方向への変化なら最高だが、何故?何故今の幸せを壊そうとするの?

というくらい自ら悪い方へと変えてしまうこともある・・・

 

 

今日の横浜には澄んだ空が広がっていた。天気が良かったので「うみそらデッキ」へ行き、

空を眺めながらそんなことを思っていた。この平和なひと時をかみしめながら・・・

 

今日もご覧いただき、どうもありがとうございましたニコニコ