また明日から一週間が始まります*

土曜日はお友達とステキなカフェで美味しすぎるスイーツを食べてお互いの近況を話して、楽しい時間を過ごしました。


今日は美容室に行ってジム、のはずが、トレーナーさんから明日に変更して欲しいと言われ急遽予定変更。

運動する気満々だったけど、カフェでぼーっとする時間にしました。


いつも行く美容師さんから、痩せたし、お肌もキレイになったし、とべた褒めされました!
(もちろんお客さんだから大げさに言っているだろうけども!笑)
褒められるとやっぱり嬉しい。



で、カフェでぼーっとしていて思ったんですが、
私はいつも、「偏っていないか」を気にしているなぁと思ったんです。

調子に乗り過ぎていないか。
落ち込み過ぎていないか。


例えば、自分の調子が良い時も悪い時も、どちらにも振れ過ぎないようにすることって大切だなと思うんです。


調子が良い時、そっちばかりに気をとらわれ過ぎて、なんでも出来るような気になったり。

逆に調子が悪い時、世界の終わりのような顔をして体が動かないくらいになったり。


ちょっと前の私はそうだったし、それはそれで不器用な私はそうしかできなかったから。


でも、そういう生き方の時は人生が進まなかったなぁってふと今日思ったんです。


希望に溢れている気持ちの時も、
絶望の淵に立たされているような時も。

必ずその逆のどちらもを受け入れるという気持ちでいること。


例えば今職場の環境が良くてストレスがほとんどなく働くことができています。
毎日本当に幸せを感じています。
でも、もしかしたら環境が変わってしまうかもしれない。

そんな時はまた仕事を辞めたり、
ちょっと休んだりすれば良い。


実は恋愛も、私の知らなかったところで状況が変わってきて。

もしかしたら私の1番望んでいた形になるかもしれない状況になっていて。

でも、もしそれが結果違くても、
私はそれを受け入れる心の準備もする。


そうすることで、執着がなくなります。


そうならなくても幸せでいれる自分という選択肢も残していて、
例えそれが手に入らなくても、幸せでいられるように。

常にベクトルを自分に向けて生活しようと思っています。


正直前の彼と離れてからそうしていました。

離れても幸せでいようって。
彼と別れてからの方が私幸せなんだ!って思えるような生き方をしようって。


そうしたら状況が大きく変わっていて。


だから、これが人生を進める上で大切なことなんだって体感したんです。



どっちの世界でも幸せでいられるように生きる。

そうしていたら、きっとなるようになるのかなと今は思っています。



今日の私は、洗濯・ご飯を作ってから出掛けて、美容室で前髪を切り、少しのお買い物をして、カフェで好きな音楽を聴きながらのんびりして。

そうやって今日も心穏やかに過ごすことができて、本当に幸せでした。



こうやって日々を積み重ねよう。