前回に書いたんだけど

友達のにゃんこがお空へいってしまった。


その子は仔猫の時家の前に何回も来てて

ごめんね飼えないのって

胸が張り裂けそうになりながら

玄関を閉めてたらしくて

それがある日後ろ足びっこ引いてきて

なに?どうしたの!?って近寄ると

すーって開いてた玄関から

家の中に入っていったのが出会いらしい

すごく美人にゃんで

もう始まりから主導権握られてるよね

って笑い話になってた


若い頃はすぐ噛む、暴れる、引っ掻くの

すごく気難しくて女王様って感じの子で

私は近寄るのがこわかったんだよな

それがいつの間にか撫でさせてくれる

スリスリしてくれるって丸くなって

たまらんかったギャップ萌えってやつ


でも歳を取ると

膀胱炎、てんかん、腎不全、腎炎、

色んな病気になっていたんだよね

だから友達は週6、週7で

病院に点滴通いしていた

それにこまめに血液検査も


それに美人にゃんは

普段2階のリビングがお気に入りで

でもトイレは3階でしたいらしく

階段ものぼれなくなってきてて

友達は何回も抱っこして連れて行ってた

だから3階で生活はさせないの?

オムツにはしないの?って

友達に聞くと

好きな場所に居させてあげたいし

トイレでさせてあげたいねんって

愛だよね。深くて大きい愛

美人すぎない?模様も珍しいし


美人にゃん

友達がお仕事中に亡くなってしまった

でも最後は苦しまずに家族に見守られ

眠るように亡くなったみたい

友達はなんであと3時間

待ってくれなかったのかなぁ…って

悲しんでた

でも次の日が仕事休みやったから

『1日中わたしの事おもって泣くでしょ

 だから休みの前の日にしたからにゃ』

なんて言いそうやなって話してた


亡くなった次の日に私も会いに行けて

最後に撫でさせて

愛でさせてもらったんだけど

お口もそんな開いてなくて

最後まで綺麗なお顔だった


その友達ににゃろはどうやった?って

色々と聞いてきてくれたから

覚えてることは全て話してたんだけど

にゃろの最後は私の目の前で

カッ!カッ!って口呼吸で苦しみだして

そのカッ!カッ!の間隔が長くなって

最後はお口開けて静止したんだよね

慌てて人工呼吸したけど無理で

まさかこんなあっけないんだ…って

戻ってきて!にゃろ!

って1人で叫びまくってた

美人にゃんみたいに

綺麗なお顔ではなかったな

痩せてきてたから洋服着せてたけど

ブカブカやった。爪もえらいこっちゃや

サイズ小さいの買ったら小さすぎて

おじいちゃんのベストみたいなったの

可愛いなぁ



なんかいっぱいあるんだね


にゃろのことは

思い出してもやっぱりまだダメだ。

また今度書いて残そう


美人にゃん

飼い主があなたに使っていた時間を

どう過ごせばいいか?と悩んでいたよ

日々仕事には追われているけど

あなたとの時間は濃すぎたよと。

妹、弟たちが5にゃんいるから

しっかりしてもらわなきゃね!

リアルねこあつめ!