気がつけば5月も終わりそう

なんと早い

もうすぐ梅雨になるのかー

雨だとやる気なくなるから嫌だな


いや、雨じゃなくても

暑さでやる気なくなってるけど


先週に父から電話があり

『最近な家の玄関付近に野良猫が来ててなぁ

 前に家の前の道路で仔猫が轢かれてて

 可哀想に思ってなぁご飯あげてたんや

 そしたら仔猫産まれて7匹おるねん!』

って…


父は犬を飼っているが

猫には無知で

家族でご飯食べに来てて

可愛いんやという


いや、あかんて

保護して避妊、去勢してあげな

どんどん増えて行くから!って

慌てて言いました


そして仔猫たちは

全て保護して里親さんを探しました


親子でいるのに離すのはどうなの?

とすごく悩んだのですが

この7匹の他に

4匹も死んでいて

家の前が車通り多くて轢かれていたり


お母さん猫がガリガリで

栄養いかんかったんかなってぐらい

小さな子がいたから

これはあかんと思い

父の知り合いの

保護活動してる人に頼んで

保護してもらった

猫団子


慌ててケージ持っていた

この次の日には

5匹の里親さんが決まり

あと2匹残っている


そして母猫も保護して

手術連れて行かないと…

しかも

『家族連れでご飯食べに来てて

 可愛いんやぁ』って

ニヤニヤして言うてた親猫

両方メスやったし


そりゃ仔猫どんどん連れてくるわ

家の前道路で危ないし

この子らの避妊が終わったら

ご飯あげる場所を

考えないといけないな


しかし他に猫見当たらないし

オス猫どこにおるんや…


父には

可哀想、可愛いでご飯あげたり

そんなこと簡単にしたらあかん

この子達は

自分がご飯あげたりしたんやから

責任を持って

保護してすぐの病院、里親探し


親猫に関しても避妊手術は

きちんとしようねと話しました

市にさくら猫の申請もしようかと

話していました


私は自分の子供産まれたばかりで

全然動けないから

すごくモヤモヤしました


保護活動してる人って

すごいですよね

市のさくら猫で申請しても

めっちゃ色んな手続きがあって

大変すぎる


あと2匹の猫ちゃん

里親決まるかなぁ


自分の力の無さと

父の可哀想でやってしまった行動

分からんことないけど

こうやって猫が増えるんだなと

すごく思ったな