こんにちは。

 

突然ですが質問です。

 

犬や猫って幸せか不幸、どっちだと思いますか?

 

 

 

 

私は、進む道によってちがうと思います。

 

たとえば、すてきなブリーダーさんの家で生まれて優しい家族に恵まれたらその子は幸せです。愛情をたくさんもらえます。

でも、犬や猫をもののように扱うブリーダーさんの家で生まれ、エサしかくれない家族のもとへいったら愛情はもらえません。

 

たとえ、おいしいエサをもらってもそれだけではその子は幸せではありません。

 

愛情がないと幸せではないのです。

ですが、愛情をたっぷりもらっていても、エサや散歩をしてくれなかったら幸せではありません。

 

ペットを飼うのはピラミッド。

 

1つでもくずれると、全てくずれてしまいます。

 

だから、ペットの人生は飼い主にかかっていると思います。

 

もし、虐待をするとそれは犯罪です。動物愛護法に違反します。

 

大切に飼っているお宅のほうが多いです。

そしてそのお宅にはペットからプレゼントがくると思います。

 

ペットは、飼ってあげるもの、と思いがちだけど、私たち人間も、逆にたくさんのプレゼントをもらっているの。

 

これは、「猫たちからのプレゼント」という本で一番、私が心に残った文です。

 

楽しい日々をくれるペットについて、みなさんに考えてみてほしいです。

 

そして、不幸なペットがいなくなることを願っています。