28週の妊婦健診に行ってきました!


まず先日の精密検査の結果は特に異常なしと聞いて、ホッと一安心。




それからエコーであめちゃんの様子をチェック。
心拍数は150と言われたかな?エコー中はまたもや元気すぎるほどボコボコギュルギュル活動していました。




エコーの途中、口を動かしているのが分かって。
先生『今、羊水を飲んでいますねー』とのこと。 
ほんとに羊水飲むんだー!となぜかそこでテンションが上がりましたニコニコ





頭も下にあり、現状は特に問題無さそう。どうか、このまま逆子にならずにいてください…




スタースタースタースタースター



この日から、胎動モニタリングを開始するようにと説明がありました。
10回の胎動を感じるのに、どの程度時間がかかったかを毎日記録するもので、
しゃっくりはカウントしないらしい。


ボコボコボコ!という連続した動きは1回としてカウントしています。




それと、私の血圧が高めだったので、念のため家でも血圧を測定することに。


健診帰りに早速Amazonで家庭用血圧計をポチっとして測っていますが、、



家で測ると低血圧ぎみ?
100以下です。



血圧計が壊れてるのかと思い、オットにも試してもらったのですが、ちゃんと110とか出るので
壊れているわけでは無さそう…




という事は、私が病院では異常に緊張していて血圧が上がったということ?!
なんだか恥ずかしい…笑い泣き



とりあえず毎日朝晩計測して、次回、先生に結果を見てもらおうと思います。






最近、胎動を注視したり、食生活に気をつけたり(全然気をつけて生活はできていないけど、気をつけなきゃという意識はありますタラー)することで、

メンタル面でも親になる準備をしているのかな?と思うことがあります。





私のような、出産育児に対して比較的淡白な人間でも、
胎動が少ないかも?いつもより弱いかも?など思うとやっぱりどうしたのかなと心配にはなりますし、例えば、できるだけラクにこの世に生まれてほしいから、巨大児にならないように私も食べる物に気をつけるなど、できることはやらないといけないな…

などぼんやり考えたりするんです。




病院から言われている、胎動モニタリングも血圧測定も、毎日となると正直かなり面倒で時々忘れるけれど、

それでもほぼほぼ毎日続けているのはあめちゃんのことを気にかけているからなんだよなぁ。
こういうのって、体調管理が一番の目的だけれど、毎日取り組むことで、親になるための心の準備にもなるという効果もあるのかなーと思ったりしますにっこり





親になる準備といえば、、
オットはあめちゃんの誕生をかなり楽しみにしていますが、それでもまだまだ赤ちゃんが生まれる実感が現実的に持てないようで、男の人だから仕方ないことかもしれませんが、
気持ちの面で私との落差が大きいなーと感じます。


名前決めも、積極的には考えてくれないしダッシュ



それでイラッとすることもありますが、嫌なことは嫌、おかしいと思うことはおかしいと伝えて、
できるだけストレス溜めずにやっていきたいです。