先日、5回目の妊婦健診でした。



いつもは仕事の後に電車で通っているのですが、
なんだか最近疲労感がとれず、
今回はタクシー使っちゃいましたダッシュ



いや〜ラクでした。


タクシーは今回限りと思っていたけど、体力的なことも考えてこれから通院はタクシー移動にしようかな…






肝心のあめちゃんは、900gぐらいに成長しているみたいです。もうすぐ1キロ!!
お腹も重いわけだ。





エコー中は相変わらず後ろを向いていたので、お顔は見られずでした。
まだ一度もあめちゃんの顔を正面から見たことがなく、誰似なのか、気になってます流れ星





羊水の量も特に問題無さそうとのこと。
腰痛とか背中痛とかマイナートラブルは色々ありますが、概ね順調そうで、ホッとしています。




スタースタースタースタースター




先週の雪から一転、今週は暖かくなりましたちょうちょ
梅のお花もちらほら見かけますラブラブ来週はまた気温が下がるみたいですが、確実に春が近づいていますね。





そして、恐れていた花粉の季節がやってきました。
激しいくしゃみでお腹のあめちゃんに影響がでないか心配していたのですが、
なんと、今のところ、花粉をそこまで感じませんおねがい





例年は、くしゃみや肌荒れの他、目の痒み酷かったのに、それも今のところそこまで感じない。
喉の痛みも鼻水もない…





妊娠して、花粉症が改善されたのかな!?





実は他にも、もしかして妊娠して体質が変わったのかも?と思うことがあり…



・乾燥肌が和らいだ
 10代の頃から皮膚科でお薬を処方してもらうほど、通年で乾燥がひどかったのですが、今年の冬は市販の尿素20のクリームを塗るだけで済んでいますキョロキョロ



・爪が丈夫になった
 これも乾燥肌の改善と繋がるのかもしれないですが、毎年秋冬は必ず爪に横からヒビが入り、最終的に爪の途中から折れてしまっていました。どんなに気をつけていても、ジェルネイルをしていてもジェルの下で自爪にヒビが入るほど、折れやすかったのです。

それが、今年は折れていない。ヒビさえ入らない。気づいた時びっくりしました。





というわけで、妊娠中特有のトラブルは色々あるけれど、それ以外は例年よりかなりストレスの少ない生活を送っています。


体質が変わったのであれば、出産後も続いてほしいです