こんにちは、私です。

最近ネットで情報を漁っているとよく目にするワーママスケジュール。

ふむふむと参考にしながら拝見してます。

でも残念なことは、

私が見かけたワーママのタイムスケジュールは時短勤務の方なのか、3時とか4時でお仕事終わりの人のがほとんど。

なので、自分のタイムスケジュールを見直してみようと思います。


興味ある人はご覧下さい。



5時 お弁当日は起床 お弁当つくる

6時 お弁当日以外は夫と共に起床 お互いに朝ごはんを食べ、身支度

6時20分頃 子供の朝食作り 自分のお弁当詰める(前日の残り)

6時半過ぎ 子供起床
      息子さんお着替え、娘さんおむつ替え

6時40分〜 子供朝食 横目で見つつ、自分の支度と前日に干した洗濯物を畳む

7時過ぎ〜 早く朝食食べるように葉っぱかけつつ、保育園の荷物の最終チェック

7時10分〜 朝食食べきってなければ食べさせる(あーんをすると食べます)、娘さんのお着替え、おむつ替え、息子さんのトイレタイムに付き合う(お尻拭くため)、時間が余れば掃除機

7時15分 夫出発

7時30分 家を出る用意

7時40分 車で出発、保育園へ

8時前後 保育園着

8時30分 滑り込みセーフ?時々アウトで職場着






17時30分 仕事終わり 
     ダッシュで駐車場へ

18時前 ギリギリで保育園着

18時20分頃 帰宅、洗濯機回す、夫が帰ってなければ夕食作り(翌日お弁当日ならお弁当のおかずの準備も)

18時40分頃〜夕食(翌日お弁当日なら私だけすぐ食べ終えて、再び準備)

夕食終わったら保育園準備、洗濯終わったらすぐ干す(置いておくの嫌い)、お風呂溜める

19時半頃 みんなでお風呂

20時頃 お風呂出て娘→息子の順に保湿
     息子保湿中に娘さんは夫が歯磨き

20時15分頃 夫と娘さんは寝室へ、絵本タイム
       私は髪乾かしたり歯磨き


20時20分頃〜夫と交代して娘の寝かしつけ
      夫は息子さんの公文タイム

20時50分 娘さん就寝
      息子さんを迎えにいく

21時    息子さんの絵本タイム

21時20分〜  息子さん寝かしつけ


21時40分頃 息子就寝 私はそのまま寝室でテレビ見たり携帯いじったりして22時〜23時就寝





こんな感じです。

洗い物は夫がするので、私のタイムスケジュールには入りません。



こうしてみると、同じ時間帯に何個かのことを平行してしてるみたいです。

食事はほんとは、子供達とゆっくりお話ししながら食べた方がいいのはわかっているのですが、平日はなかなか難しくて、朝は子供達だけで食べていますね。

その都度声はかけていますが。

夜も私はささっと食べ終えて、片付けしたり洗濯干したりしています。



あと、どうしても、子供が寝た後に家事する気にならないです。


お弁当は作れるものは夜に作って、

朝はおにぎり作ったり、卵焼き焼いたり、ウインナー焼く程度です。

でも詰めるのに未だに時間がかかって、もったいない。



ちなみにですね。

夫は私よりも朝の準備が長い。

一体何してるんでしょうね。

ずーっと準備してます。

もちろん間で子供達の朝ごはんをみたりしてくれてますが、

私の3倍くらい洗面所にいる気が。


まぁ私の化粧時間も3,4分なので、夫の方が平均的なのかもしれません。


洗濯はほんとは日中外干しが好きですが、帰ってくると大抵湿気てるので、この季節は夜に部屋干しで、休日だけ朝回します。


掃除は適当です。
3種の神器といわれるルンバは持ってません。床にいっぱい物があるので、片付けしながら掃除機派です。全ての部屋は毎日掃除機かけないよ。



フルタイムママさんのタイムスケジュールが気になります。