こんばんは、私です。

最近、更新が疎かになってますが元気です。

娘さんの有り余る体力にこちらがついていくのに精一杯。



さてさて、本日娘さんが10ヶ月になりました!

相変わらずよく食べよく動きます。

誰に見せても、

動き速いね!

とびっくりされるくらい高速ハイハイで進撃。

我が家は7段くらいの階段を登るとスキップフロアがあり、

そこにジャングルジムやらおままごとキッチンを置いてます。

で、娘さんもそのエリアが大好き。

うっかり一階のベビーゲートが開いていようもんなら、

いっそいで突進して、

階段をよじ登っていきます。

娘さんをスキップフロアで遊ばせるのは、大人がずっと見ていないと危ないので、夜に息子さんが帰ってきて、大人が見れる時だけ。

なので、階段へ向かう娘さんを抱き上げるのですが、

ギャン泣き。

最近は嫌なことをされると大声で泣いて訴えるようになりました。

お気に召さない食材は横に向いたり、口に入れてもべーしたり。


さらに最近は、

ま!(ママ)

ぱ!(パパ)

あきゃぁ!(にぃに)

と叫んだり、

にぃに保育園行ってくるね〜と息子さんがいうと大泣きしながらしがみついたり。

娘さんねんねするよ〜というと、待ってましたといわんがばかりに手をフリフリしてばいばーい。

ごはんよ〜と用意すると、早くくれといわんがばかりに何度も何度もいただきますポーズ。

色々理解してるんやなぁと思うことが増えて、娘の成長を噛みしめたり。

最近、私も積極的に指差しして話しかけて、娘さんに指差しを見せてるところです。

もう二人目ともなると、町中で娘に話しかけながら歩いてても何も気にならなくなりました。

息子さんの時はなんとなく周りの目が恥ずかしくて、小声でボソボソ話仕掛けるのが精一杯でしたが。

日中は娘さんと二人きりの毎日ですが、どこでも普通に永遠に娘に話しかけている私のおかげか、娘は今のところ、かなりテンション高めの、天真爛漫な女の子に成長しつつあります。

お店の中で、娘のテンションあがった、きゃぁ!が響き渡って、みんなが振り向いた時はさすがに恥ずかしいものがありましたが。