こんばんは、私です。
年末にかけて子供達が少し風邪気味で、年末年始は旦那が風邪。
最後に私にやってきました。
といっても咳だけなんですけどね。
喘息もちなので、風邪を引くと咳が酷いです。
さてさて、うちの娘さん。
もうすぐ9ヶ月ですが、12月ごろからフォローアップミルクを使ってます。
フォローアップミルクは簡単にいうと、離乳食だけでは足りない栄養を補うもの。
小児科学会では、必ずしも必要なものではないとされてます。
私も息子さんの時には使用していませんでした。
じゃぁ、なんで娘さんには使用しているかって?
それは、
予想以上に母乳を飲む回数が減って、離乳食をよく食べ、離乳がすすんでいるからです。
離乳食の食べが悪い子に使う方が多いと思いますが、
離乳食をよく食べていてもフォローアップミルクはあげても大丈夫です。
私はミルク煮を作る時に、牛乳の代わりに使用しています。
私も購入の際に初めて栄養成分をしっかり見たのですが、
牛乳では足りない栄養素(鉄や葉酸など)もフォローアップミルクは網羅しています。
お値段はすこしかかりますが、
ハイブリッド牛乳!?的な感じとおもっています。
12月の時点で、まだ8ヶ月なので、
粉ミルクの選択肢もなきにしもあらずでしたが、
しっかり離乳食も食べるし、
体重も当時8.4キロと痩せ型ではなかったので、
粉ミルクにはしませんでした。
もうすぐ9ヶ月ですが、
おっぱいは1日1回が多いです。
よく食べるし、この時期のおっぱいの回数としては許容範囲だと思うので、
フォローアップミルクを今の缶が終わったらやめようかとも思ったのですが、
牛乳のかわりに使う分には、栄養豊富だし、いいかなと思って、
もうしばらくお世話になろうと思っています。
ちなみに、缶には、1日3回与えると書いてますが、
私はあくまでも牛乳のかわりなので、
1日1回、朝のミルクパン粥で、水100CCにスプーン2杯で使用しています。
それに鯛の煮物、大根の煮物、サツマイモ、ブロッコリーとコーンのサラダ。
大人も全く同じものです。
大人用も、息子さんが食べるので、卵はカチカチです。
野菜を食べてもらうため、丼には小松菜、玉ねぎ、もやし、エノキもはいってます。
娘さんにはサツマイモもつけました。
完食です。
皆さんのように、きれいな盛り付けもなく、効率重視のワンプレートでお恥ずかしいかぎりですが。
毎回毎回思うのですが、娘さん、食べ過ぎよねぇ。


